FC2ブログ

チューブレスタイヤのパンク修理の為、サイクルショップへ行って来た。

先日のブルベでスローパンクしてしまったチューブレスタイヤ。

⇒「SR獲得に向け背水の陣で臨んだ2019BRM1019検見川200(前編)

⇒「SR獲得に向け背水の陣で臨んだ2019BRM1019検見川200(後編)



チューブレスタイヤのパンク修理は初めてなので、念の為ネットで検索したところ
手順は以下の通り。

1.空気を抜く。
2.ビードを落としてタイヤを外す。
3.シーラントを落とす。
4.内側からパッチを貼る。
5.タイヤを嵌める。
6.シーラントを補充する。
7.空気を入れる。

そこで空気を完全に抜いてから、タイヤのビードを落として取り外す事に。

パンク修理


ところがどんなに押し込んでもタイヤのビードが落ちる気配が無い。

おかしいと思ってネットで動画を検索したが、どの動画でも簡単にビードが落ちている。

中にはタイヤの空気を抜いた瞬間に「バコッ!」とビードが落ちる動画もあって驚いた。

おかしい。Mavic USTはタイヤの脱着が簡単なのが売りの一つだった筈。


格闘する事1時間以上。。。


やっぱりビードが落ちない。


遂には頑張ってタイヤを押していた親指に水ぶくれが出来てしまった。

パンク修理


指が痛い上に夜も遅くなった為、もうこれ以上は無理だと諦めてふて寝する事にした。

そして翌日。

パンク修理


電車に乗って向かったのは、

いつものサイクルショップ。

パンク修理


前日のうちに要件を伝えておいたサイクルショップ店長にご挨拶。

するとちょうど先客のホイールに新しいチューブレスタイヤを取り付けるところだったので、
ビードの落とし方をレクチャーしてくれた。

そのやり方をみながら自分のホイールタイヤをグッと押し込んだところ。


簡単にビードが落ちた。

パンク修理


え、なんで?

昨晩いくら押してもびくともしなかったのに。

理由は良く分からないが、もしかしたら一晩置いたのが良かったのかもしれない。

さすが非ラテックス系のFINISH LINE、まだシーラントが十分残っているなと思ったのだが、
店長によるとこの状態はだいぶ減ってしまっているとの事。

パンク修理


店長が先客のホイールに残っていたシーラントをブラシでゴシゴシ。

パンク修理


チューブレスタイヤ交換の際はこの作業が重要との事。

その後店長が先客対応している間にブラシと水道ホースを借りて自分でゴシゴシ。

非ラテックスは水で洗い流せるので、それほど時間がかかる事なく掃除完了後。

パンク修理


うん、綺麗になった。

パンク修理


尚、チューブレステープは目視で問題なければそのまま流用可能との事。

この後スタッフのレクチャーを受けながら自分でタイヤパッチを貼ってみる事に。

まずは穴の周辺に糊を広めに塗って5分程放置。

パンク修理


そしてタイヤパッチを貼り付け。

パンク修理


店長によるとこの透明のシールは剥がさない方が良いとの事だった。

先客の対応が終わった店長がシーラント注入。

パンク修理


シーラントは空気バルブから注入するものと思っていたのだが、FINISH LINEのシーラントは
ゴマのようなつぶつぶがあるので、直接注入する方法がオススメとの事。

パンク修理


ここで念の為シーラントの量について店長に確認。

するとFINISH LINEは60mlを推奨しているが、通常90ml注入しているとの事だった。

それだと重量増になるのでは。。。と思ったが後日理由が判明。

パンク修理


シーラントがこぼれないように器用にタイヤを嵌める店長。

パンク修理


チューブレスタイヤの脱着には極力タイヤレバーを使わずに素手でやるべしと備忘録。

空気を入れてビードを上げたら、最後に空気漏れが無い事を確認して作業完了。

パンク修理


この日の工賃は2,500円(部品代別途)。

この料金でプロからチューブレスタイヤのパンク修理方法を教えてもらったと思えば格安。

お蔭で次回からは自信をもってチューブレスタイヤのパンク修理が出来ると思う。

ところが翌日仕事を終えて帰ってきたら。。。



正体はシーラントで間違い無いと思うが、不思議なのはタイヤ側面部の隙間からでは無く
タイヤのセンターラインから漏れていて何故か透明。

シーラントにはゴムをすり抜ける不思議な成分でも含まれているのだろうか。

サイクルショップ店長は恐らくこの漏れる分も考慮して90ml注入したのでは無いかと。

シーラントの漏れは数日で治まってくれたものの、今度お店に行ったら聞いてみよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する