Viaggio Cyclling Clubジャージ受け取りで江戸川CR関宿城ライドへ。

末席に加えて頂いているサイクリングクラブ「Viaggio Cycling Club」

⇒「Viaggio Cycling Club 公式サイト
VCCグループライド
*写真は昨年11月のクラブライド時。

副代表のしげさんから先日の第三次募集で申し込んでいたクラブジャージが
完成したとの連絡があり、受け渡しで週末に柴又休憩所まで来て頂ける事になった。

せっかくなのでそのまま江戸川CRを走ろうとクラブSNSに書き込んでみたところ
ていじんさん、あつしさん、MITさん(途中参加)にご一緒頂ける事に。

当日8時半に待ち合わせだったので8時に自宅を出発。

もう少しで江戸川というところでEdge530の電源を入れたところ、何故かパワメと
ケイデンスが画面に表示されない。

ジャージ受け取りライド

恐らく4iiiパワメの電池切れだろうと、コンビニに立ち寄って電池(CR2032)を購入。

その場で電池交換する事にした。

ところが以前も言及した通り、電池がピッタリ嵌っていて取り出す事が出来ない。

⇒「念願のパワーメーター「4iiii Precision 2.0」を海外通販サイトで購入

そこでコンビニの店員さんに割り箸をもらって、爪楊枝でほじくりだそうと試みる。

ジャージ受け取りライド

だが爪楊枝の先端が潰れてしまって結局諦めたのだが、後ほど合流したあつしさんに
チューブラー用のカッターをお借りして無事電池を交換する事が出来た。

久しぶりに江戸川CRに合流すると、河川敷の運動場は台風19号の影響で全滅状態。

ジャージ受け取りライド

普段野球やサッカーで大勢の人たちで賑わっているのにこの日は閑散としていた。

走って10分もすると遠目に待ち合わせ場所の柴又休憩所が見えてきた。

・・・ところがなんだか見慣れない光景に違和感を感じる。

近づくにつれてこの違和感の正体が判明、なんと工事中で立ち入り禁止になっていた。

ジャージ受け取りライド

以前撮影した工事前の写真はこちら。

台風の影響による工事なのかは不明だが、地元民憩いの場がしばらく使えなくなってしまった。

うろ覚えだが工事看板によると、来年2月くらいまでかかるようだ。

VIaggioCCの皆さんどこにいるのかなと思っていたらフェンス手前にいたしげさん、ていじんさん、
あつしさんを見つけて無事合流。

この日の主目的だったViaggio Cycling Clubジャージをしげさんから受け取った。

人生初めてのクラブジャージなのでとても嬉しい。

すぐに着ようか迷ったが、この寒さにサマージャージは辛そうだったのでサドルバッグにIN。

ここからみさとの風ひろば、松伏を経由して関宿城を目指す事に。

向かい風の中、ていじんさんが颯爽と飛ばされるので付いていくだけで必死。

あっという間にみさとの風ひろばに到着となった。

ジャージ受け取りライド

ここでクラブジャージを試着して見る事に。

注文したサイズは「クラブカットのMサイズ」

先日の筑波山クラブライドで自分と身長の近いみのさん、Seijiさんのサイズを伺って
決めたのだが、実際に着てみたら大きすぎず小さすぎずでなかなか良い感じ。

ちなみに同じMサイズでも今回レースカットを購入されたあつしさんのジャージは
クラブカットに比べるとかなりタイト目だったので、好みで選べるのは良いと思う。

⇒Champion system「カットについて

ここでしげさんは所用の為離脱される事に。

クラブジャージ受け渡しの為にわざわざ柴又までお越し頂き有難うございました。

ここからていじんさん、あつしさんと3人でMITさんが途中合流すると思しき松伏休憩所を
目指す訳だが、このお2人と一緒に走ると言う事はかなりのハイペースになる訳で、

ジャージ受け取りライド

予想通り付いて行く事が出来ずに、あっという間に離されてしまった。

このまま一人旅と思いきや、気づいたお2人がペースを落としてくれて大変恐縮。

こうして松伏休憩所に到着。

ところが辺りを見回してもMITさんの姿が見当たらない。

今日は合流されないのかなと思っていたら、何故か我々が今来た下流側からMITさん登場。

ジャージ受け取りライド

しかもかなりお疲れのご様子。

MITさんによると朝8時頃にはみさとの風ひろばに到着した為、少し南下して葛飾大橋の
ところでずっと待たれていたとの事。

ところがいつまで経っても我々が現れないので、もしかしたらすれ違ったのかもしれないと
急いで追いかけられて来られたとの事だった。

恐らくMITさんが待たれていたのはこの場所。

ジャージ受け取りライド

衛星写真だとこちら。

今までのルートであればMITさんと合流出来たのだが、

最近柴又からの河川敷の舗装道路が延長されていて、この日走ったのは以下のルート。

ジャージ受け取りライド

恐らくこの結果MITさんとすれ違ってしまったのでは無いかと。

MITさんは「最悪関宿城まで追いかけるつもりでした」との事だったので松伏で合流出来て良かった。

ここからは4人で関宿城へ。

だいぶ暖かくなってきたので、いよいよクラブジャージに着替えていざ出発。

ジャージ受け取りライド

この区間もていじんさんにぐいぐいと牽いて頂いた。

この日が2カ月ぶりの実走との事だがブランクをまったく感じさせない。

さすが自宅を改築した専用部屋で毎日ズイフトをやられていると違うなぁと感心するばかり。

こうして本日の昼食場所「けやき茶屋」に到着。

ジャージ受け取りライド

関宿城には何度も訪れているが、けやき茶屋は約3年ぶり。

⇒「新ポジションを試すべく、関宿城へ

グループライドでは利根川を渡って道の駅さかいでランチを食べる事が多いのだが、
ていじんさんによると台風の影響で遠回りしないといけないとの事でこちらを選択。

ジャージ受け取りライド

注文したのは「もつ煮定食(750円)」

卓上の七味唐辛子を沢山かけて美味しく頂いた。

ただご飯がかなり柔らかめに炊かれていたのがちょっと残念。

食事を済ませた後はていじんさんからあつしさんへのズイフト営業トーク。

最終的に「今の車を売って軽にしたら差額でズイフト買えますよ」まで至ったのが面白かった。

あつしさんも「ズイフト置く為には自宅を増設するしかないですね」と結構ノリノリ。

少々長居した後にお会計した際、レジに置いてあった「あげもち」が有名らしいので買って
帰る事にしたのだが、値段が530円と書いてあってちょっとビックリした。

ジャージ受け取りライド

家に帰ってから食べたらなかなか美味しかったが、量も値段も半分だともっと嬉しい。

ここでていじんさんが離脱されるとの事で、お疲れさまとご挨拶。

せっかくなのであつしさん、MITさんと坂を登って関宿城で記念撮影する事に。

ジャージ受け取りライド

ここから折り返して来た道を南下。

松伏休憩所でMITさん、みさとの風ひろばではあつしさんが離脱。

みさとの風ひろばからは無理せずのんびりと帰路に着いた。

この日の走行距離は100.2km。

ジャージ受け取りライド

ブルべ以外での100km越えは久しぶり。

ペースが速くて少々疲れたものの、色々お話出来てとても楽しいグループライドだった。

ご一緒頂いたしげさん、ていじんさん、あつしさん、MITさん、

本当にお疲れさまでした&有難うございました!

また是非宜しくお願いしますm(_ _)m