ViaggioCC公式ライドでフルカスイチに挑戦。

ある日ViaggioCCのクラブSNSに公式ライド開催のお知らせ。

公式ライドは年に1回のペースで開催されており、今年はカスイチライドとの事。

カスイチと言えば以前嫁と二人で挑戦したものの、時間の都合で途中断念して以来。

⇒「クロスバイクとポタリング〜初クロスバイクでいきなりカスイチ(霞ヶ浦一周)挑戦

その時に感じたのは、カスイチは景色が変わらずずっと平坦なので一人だとどうしても途中で飽きてしまう。

だがクラブライドでメンバーの皆さんと一緒なら最後まで飽きずに走れるので良い機会では無いかと。

しかも今回は霞ケ浦大橋でのショートカット無しのフルカスイチで距離は約125kmと走り応え十分。

⇒「つくば霞ケ浦りんりんロードサイクリングマップ(PDF)

フルカスイチライド

当日は8時に霞ヶ浦総合公園/霞浦の湯付近の駐車場に集合。

寝坊してご迷惑を掛けるのは嫌だったので、当日朝5時に起床、本八幡駅に到着したところで
ようやくクラブSNSへ参加表明をカキコミ。

公式ライドを謳いつつも強制などでは無く、途中参加・途中離脱OKと言うのは有難い。

05:59 本八幡駅
06:59 柏駅
 ↓JR常磐線
07:35 土浦駅

お腹の具合が悪くて途中2回のピットインを挟みつつも、なんとか予定通り土浦駅に到着。

運良く輪行袋をそのまま持ち込める多目的トイレが空いていて本当に助かった。

こうして8時ちょっと過ぎに集合場所に到着すると、皆さん既に勢ぞろい。

フルカスイチライド

この日の参加者はしげさんていじんさん、みのさん、SEIJIさん、MITさん、こーでぃーさん、
あつしさん、自分の8名(順不同)

またゲストとしてサイコーズからTerucさん、デザさん、かつさん、ひょろさんの4名(順不同)。

以上の合計12名。

フルカスイチライド

いつものように自転車談義で一通り盛り上がったところで8時半頃に出発となった。

今回のコースは霞浦の湯付近の駐車場をStart/Goal地点とした反時計回りの霞ケ浦一周。

カスイチ経験者のていじんさんが先導。この日ずっと先頭を牽いて頂いて恐縮するばかり。

フルカスイチライド

すぐ後ろを走られていたSeijiさんとこーでぃーさん。

30km/hオーバーのペースで暫く走ると、霞ケ浦沿いのサイクリングコースに合流。

ていじんさんによるとこんなに水面が穏やかなのは珍しいとの事。

確かに前回カスイチに挑戦した時と比べて風が弱いので走っていてとても気持ち良い。

途中でみのさんがするすると上がって来られ、暫く先頭のていじんさんと談笑されているなと
思ったら、予想通り単独アタック。

フルカスイチライド

飛び出したみのさんを追いかけるあつしさんとひょろさん。

物凄いスピードで3人ともあっという間に見えなくなってしまった。

やっぱり速いなーと感心しつつも自分は無理せず集団の中でペースをキープ。

そしてスタートから24km地点の駐車場で先ほど飛び出した先頭集団と合流して最初のトイレ休憩。

フルカスイチライド

この場所はとにかく羽虫が多かった。苦笑。

ここではかつさんにコスカボUST TDFモデルをお褒め頂いてしまった。

⇒「ニューホイールMAVIC「COSMIC PRO CARBON UST TDF Limited」を購入!

次の休憩場所セブンイレブン稲敷古渡店までは各々のペースで走りましょうとなった途端に
速い人達がビューンと飛び出して行って、またあっという間に姿が見えなくなってしまった。

ただこの区間の距離は15km程と短かった為、10時過ぎには全員が到着して暫し休憩。

フルカスイチライド

実は朝から何も食べていないのに加え、補給食を持ってくるのを忘れてしまっていた為、
ここでオニギリとドリンクを購入してカロリー補給。

MITさんに「さすがブルべやっているとこまめに補給するんですね」と言って頂いたのだが
単純にお腹が空いていただけと言えずに「そうですねー」と返事してしまった。

この後はコース沿いにある本日の昼食場所「しをみ食堂」を目指す訳だが、せっかくなので
途中で以前も撮影した「霞ケ浦」の看板のある場所で写真撮影。

フルカスイチライド

場所はセブンイレブン稲敷古渡店を出てすぐの古渡橋(ふっとばし)を渡った直後。

自分が知る限りではこの看板があるのは2箇所のみ。

もう一箇所は立地があまり良くないので実質ここが唯一の撮影スポットだと思う。

皆さんも各々のロードバイクを入れて写真撮影。

ライド再開。

ここまで集団の2~3番手(飛び出したグループを除く)を走っていたので、少しずつ後ろ下がってみた。

するとたまたま後ろを走っていたみのさんとMITさん。

フルカスイチライド

途中で堤防工事中で通行止めになっていたので、案内図に従い迂回路を走行。

こうして11時過ぎに「しをみ食堂」に到着。

⇒食べログ「しをみ食堂

フルカスイチライド

Start地点からここまでの距離は約56kmで、所要時間は2時間半。

2回の休憩を挟んでいる割にはとても良いペース。

店内に入るとオープン直後で一番乗りだったので、奥の広い座敷に案内された。

この後あれよあれよと地元のお客さんやローディー達が来店してすぐに満席に。

メニューはこちら。

フルカスイチライド

ここはデカ盛りで有名なカツカレーでしょ!と盛り上がる中、正直言って食べきれる気が
まったくしなかったので「もやしそば」を頼もうとしたら「え!ここで!?」とプチブーイング。

そこでTerucさんが注文された「ミックス定食」を自分も注文する事にした。

最初に名物カツカレーが到着。

フルカスイチライド

実はこれでもご飯少な目なのだが、その大盛具合に全員大盛り上がり。

ただ実際には皆さんペロリと完食していて、ご飯の量普通でも大丈夫そうとの事だった。

そしてこちらが自分が頼んだミックス定食(900円)

フルカスイチライド

ボリューム満点なるもまだ常識の範囲内だったので美味しく頂いた。

ただこの後道の駅でナマズバーガー「なめパックン」を食べようとご飯は少々残してしまった。

お腹一杯になった重い体でライド再開。

フルカスイチライド

景色の良い直線道路でロードバイクを並べて写真撮影。

ここから約18km先の道の駅「行方市観光物産館」までは各自のペースで走る事に。

するとこれまで同様速い方々が飛び出してあっという間に見えなくなった。

向い風だった事もあって自分は25km/hペースでのんびりと単独走。

途中でしげさんとMITさんに追いつかれたので、3人でのんびりとりんりんロードを北上。

待って頂いていた先頭集団と合流後、全員で道の駅へ到着したのが13時20分。

フルカスイチライド

Start地点からここまで約71kmで、所要時間は4時間50分。

カスイチMAP全体道の駅

なめパックンを食べようと道の駅内のレストランに向かったのだが何故か見当たらない。

フルカスイチライド

いやな予感がしつつ張り紙をめくってみたところ、

なめパックン売り切れ。。。

まさか売り切れになるほど人気があるとは思わなかった。

お腹ペコペコだったので(嘘)、2個は食べようと思っていたのに(絶対無理)

ここでていじんさんからこの後フルカスイチとショートカットコースどちらにしますか?と提案が
あったのだが、全員一致で予定通りフルカスイチコースへ。

フルカスイチライド

もちろん自分も異論は無かったが、もし1人だったら心折れてショートカットを選んでいたと思う。

ちなみにショートカットすればGoal地点まではたったの20km程(Total90km)

途中ていじんさんおススメの撮影スポットで写真撮影。

フルカスイチライド

フルカスイチでしか通らない橋の上にある霞ケ浦の屏風?がとてもレア。

Goal地点まで残り20kmと言ったところで先頭集団のペースがアップ。

前を走られていたひょろさん、デザさんに頑張って付いて行くも途中で脚が売り切れた。

ヨロヨロと単独走していると、後ろから来たMITさん、こーでぃーさんに吸収されたので
ラッキーと思っていたら、お二人とも速くて付いて行くのに必死。

そしてずっと平坦区間でペダルを回し続けないといけないので、もう尻が痛い痛い。

最後はダンシングを多用しつつも、なんとか分岐点で待って頂いていた先頭集団と合流。

全員でGoal地点へ。

フルカスイチライド

こうして16時にStart/Goal地点の霞浦の湯付近の駐車場に到着。

この後駐車場の隣の風車がある公園で集合写真を撮ってから各自解散となった。

この日の走行距離は土浦駅からの自走を含めて128.5km。

フルカスイチライド

ご一緒させて頂いた皆さん、本当に有難うございました&お疲れさまでした。

お陰様で楽しくフルカスイチを達成する事が出来ました。

ただフルカスイチは1回でもうお腹一杯です。笑。