FC2ブログ

iPad mini2からiPad mini(第5世代)へ買い替えた。 PS4リモートプレイに挑戦。

現在使用しているタブレットは2013年に購入したiPad mini2。

基本的な使い方は通勤時にKindle本を読む事と、たまに自宅でネットサーフィン。

6年間でさすがにバッテリーが限界になり、容量不足でiOSがアップデート出来なくなって
しまった事からiPad mini(第5世代)に買い替える事にした。

iPad mini


今回は大容量の256GBを選択。

自分の場合出先でインターネットに繋ぐ事はほとんど無いのでWi-fiモデルにした。

iPad mini


見た目はiPad mini2とほとんど変わらない。

iPad mini


ところがいざ触ってみると、さすがに3世代も進化しただけあってサクサクヌルヌル。

またiPad mini2は指紋認証が無かったので毎回パスコードを入力する必要があったのだが、
iPad mini(第5世代)はホームボタンを触るだけでセキュリティ解除されるのがとても便利。

こんな事ならもっと早く買い替えれば良かった。

そして気になっていたのが今年9月のアップデートiOS13新機能PS4リモートプレイ。

せっかくなので自宅で試してみたところ無事に成功。

iPad mini


ただ多少のタイムラグはあるので、タイミングがシビアなゲームは厳しそうだ。

このまま暫くペルソナ5ロワイヤルをプレイしてみたところ、ある事実が判明。


それはリモートプレイだと、


ミニゲームのダーツが投げられない。


通常コントローラのジャイロ機能を使うのだが、コントローラとiPad miniを接続しているのにも
関わらず、リモートプレイでは動作しなかった。

まあ正直リモートプレイをする機会はまず無いので、貴重な経験が出来ただけで良しとしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


関連記事

Comment

  • 2019/12/16 (Mon) 10:10
    しげ #- - URL
    No title

    新しいiPad mini良いですね。
    自分はまだmini2で頑張ってます。(^_^;

    あと、PS4のリモートプレイ。。たまに設定変更とかダウンロードとかする時に使ってるぐらいかも。。です。
    頻度は低いですが、便利ですよね。スマホだと文字が読めなかったです(笑)

  • 2019/12/16 (Mon) 12:51
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    mini2頑張ればまだ使えたと思うのですが、容量が32GBでこまめにKindle本を削除しないと
    いけないのが面倒だったので思い切って買い替えてみました。
    他のiPadモデルも検討したのですが、自分の用途ではminiが一番良いサイズのようです(^_^)

    なるほど、PS4のリモートプレイはゲームだけでは無いんですね。
    自宅でチャンネル争いに敗れた時に利用するものだと思っていました(^^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する