Fizik Tempo Argo R1サドルお試しライドで江戸川CR~坂川CRへ

先日購入した新サドル「Tempo Argo R1」

⇒「Fizikのショートノーズサドル「Tempo Argo R1」を海外通販サイトで購入
Tempo Argo R1

早速(?)週末にサドルお試しライドに行く事に。

空いた時間が3時間程だったので、江戸川CRに行こうかなとGoogleMAPを眺めていたら、
江戸川左岸三郷付近に坂川という川が流れているのを発見。

Tempo Argoお試しライド

この区間の江戸川CR左岸はほとんど走らないので、存在に気が付かなかった。

この坂川を北上すれば大堀川CRにぶつかって手賀沼まで行けそうだ。

普段自宅や江戸川CRから手賀沼に向かう際、交通量が多いのが気になっていたので、
安全なルート開拓の為、この機会に走ってみる事にした。

当日10時に自宅を出発していつものように市川橋から江戸川CR右岸へイン。

Tempo Argoお試しライド

走り始めてすぐになんだかサドルの座り心地がしっくり来ないと言うか、お尻が収まる
ちょうど良いポジションが掴めず、暫く前後左右試しながら走る事に。

台風19号で水没した河川敷の運動場の完全復旧にはまだ時間がかかる様子。

Tempo Argoお試しライド

それでも芝の状態がある程度回復した運動場では野球の練習をする子供たちの姿。

15分程北上して柴又公園に到着すると、依然工事中で立ち入り禁止。

⇒「Viaggio Cyclling Clubジャージ受け取りで江戸川CR関宿城ライドへ

Tempo Argoお試しライド

前回見逃した工事看板を確認したところ、工事期間は今年の3月下旬まで。

貼り紙によると工事の内容は

◎園路整備(移動しやすい園路整備)
◎園内施設取り換え(老朽化したベンチや手摺りの取り換え)
◎河川敷トイレの改修(車椅子使用者も利用可能なトイレに建替え)
◎公園灯改修(公園灯をLEDタイプに取り換え)
◎芝生の張直し(傷んだ芝生の張直し)

との事。

Tempo Argoお試しライド

この後河川敷に降りたところにある金町浄水場の第二取水塔で写真撮影。

2018年2月に国の重要文化的景観に選定された葛飾柴又。

⇒葛飾区公式サイト「葛飾柴又が国の重要文化的景観に選定されました

昭和16年に作られたこちらの金町浄水場の第二取水塔(通称とんがり帽子)も重要文化的
景観の対象に含まれており、映画「男はつらいよ」にたびたび登場。

先日購入しためだたんぼーのお陰でようやく一緒に写真を撮る事が出来た。

⇒「Twitterで見つけた自転車用携帯フォトスタンド「めだたんぼー」を購入

この後も江戸川CR右岸を北上してみさとの風ひろばに到着。

Tempo Argoお試しライド

先日購入した。。。以下略。

さて坂川へ入るにはどの橋を渡れば良いかと休憩中にGoogle MAPを確認したところ、
既に坂川への分岐点を通り過ぎている事が判明。

Tempo Argoお試しライド

そこで近くの流山橋を渡って江戸川CR左岸を南下。

写真では分かりづらいがランニングイベントが開催されていて多くのランナーが走っていた。

15分程で水門が見えたと思ったら坂川分岐点に到着。

Tempo Argoお試しライド

早速坂川CRへイン。

と、勝手に坂川CRと呼称したものの、実際はサイクリングロードと言うより一般道に近い。

交通量や信号が少ないのは良かったが、正直ロードバイク向きでは無い。

Tempo Argoお試しライド

暫く走っていたら突然未舗装区間に突入。

するとあちらこちらに水溜まりがあったので、慌ててバイクを担いで上の舗装道路へ。

歩行者は見当たらなかったが、道幅がかなり狭いので安全な速度でのんびりと。

ところが途中で坂川が何度も枝分かれしていつのまにか坂川を見失ってしまった。

このまま道に迷ういつものパターンか。。。と不安になっていたら通過点の東武鉄道野田線
「豊四季駅」に到着したので、ほっと一安心して近くにある諏訪神社に寄り道。

Tempo Argoお試しライド

このまま手賀沼を目指すか迷ったが、今回走ったコースは残念ながらお蔵入りと言う事で
ここで引き返して一般道経由で帰路に着く事にした。

この日の走行距離は48.35km。

Tempo Argoお試しライド

絶好のライド日和にのんびり走る事が出来てとても楽しかった。

さて今回試した新サドル「Tempo Argo R1」

この日座骨痛がまったく発生しなかったので、第一印象はなかなか良い感じ。

もう少し距離を走ってからインプレをアップしようと思う。

さて次はいつ走れるかな。