FC2ブログ

4代目松屋食堂@下総中山/限定名古屋コーチンの冷やし鶏塩らぁめん

お隣の下総中山駅すぐ傍にある「4代目松屋食堂」で週末ランチ。

前回訪れたのが2019年7月なので、実に11カ月ぶり。

⇒前回訪問記事「4代目 松屋食堂@冷しらぁめん 新鮮野菜がてんこ盛りのオシャレな冷し中華

駅前の大型スーパーマーケットの無料駐輪場にママチャリを停めて徒歩でお店へ。

松屋食堂


この日のお目当ては限定の名古屋コーチンの冷やし鶏塩らぁめん。

松屋食堂


高級食材である名古屋コーチンを冷やしラーメンにするとどんな味になるのかと興味深々。

早速店内に入るとアイドリングタイムだったので先客ゼロ。

食券機で食券を購入してお店の奥から出て来られた店長さんに食券を渡した。

席にはパーテッションが設置されていて新型コロナ対策はバッチリ。

松屋食堂


10分程で着丼。

松屋食堂


とても涼しげな見た目でラーメンと言うよりまるでスープパスタ。

松屋食堂


麺は見た目に特徴的な平打ち縮れ麺。

松屋食堂


スープを一口飲んでみると、上品なコーチン出汁に鶏油が効いていてとてもさっぱりとした味わい。

冷たいスープにも関わらず脂が固まらないので、雑味が出ないように仕込みが丁寧なんだと思う。

冷水で絞めた麺は冷麺のようなしっかりとした弾力があってスープとの相性はバッチリ。

また、こちらのお店に来るたびに思うのだが、具材の有機野菜が本当に美味しい。


お店の名前は食堂を謳いつつ、提供する料理はとても上品でこのギャップがたまらない。

ただ「しめの洗い飯」の注文が前提なのか、量もかなり上品だったので大盛にすれば良かった。

お店のTwitterによるとこちらの限定メニューは今週一杯が目途のようなので、気になる方はお早めに。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する