FC2ブログ

太新@ネギラーメン

JR市川駅北口から徒歩5分程、国道14号線沿いにある「太新」で夕食。

創業50年近い老舗中華料理屋との事だが、今回初訪問。

お店の外から中の様子が分からないので少し入りづらいが、思い切って扉を開けると
店内は10名程度が座れる大きなテーブルが置いてあり、囲むように席が配置されていた。

品の良さそうな女将さんが一人で切り盛りされている。

定食系のメニューもあったが、今回はネギラーメンを注文。

太新@ネギラーメン

器が左右非対称の陶器で凝っており、和風ラーメンの雰囲気にピッタリ。

スープはアッサリしていて、細縮れ麺に良く絡む。

ネギラーメンなのにあまりネギが入っていなかったり、麺がなんだかチキンラーメン
みたいな食感だったりと少し残念な部分もあったが店内はマッタリした落ち着いた
雰囲気で、居心地が非常に良かった。

ツマミ系もいくつかあったので、居酒屋として利用する人も多いのかもしれない。

また、食べログベストラーメン2010年の表彰状(?)が店内に飾ってあったが、有名店が
並ぶ中でこの素朴なラーメンが10位に入っているのは凄い。

千葉 ベストラーメン2010 ラーメン10軒

太新@食べログ

会計してお店を出ると、ホームレス風の方が入れ違いでお店に入っていったが、
女将さんが毅然とした態度で「そういった格好の方はお断りしています」と入店を
断っていたのには感心した。

次回はビールとツマミを頼んでマッタリしながら、締めでラーメンを食べたい。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する