FC2ブログ

ニューラーメンショップ@松戸二十世紀が丘 ネギ増し中ラーメン

およそ一年半ぶりに、松戸二十世紀が丘にある「ニューラーメンショップ」へ。

中学生の頃から通っているマイソウルフード。

ここの味が恋しくて、本八幡に住み始めてから同じニューラーメンショップ系列である
かいざん西船橋」や「ラーメンショップいわせ」に行ったが、納得のいく味では無かった。

今回近くに行く用事があったので、昼ごはんは是非ここで食べようとなり、車で訪問。

広い無料駐車場がお店に隣接しているので、車で来ても大丈夫。

と言うか、最寄駅は北総線の北国分駅だが、そこからでも徒歩だと15~20分かかって
しまうので、ここに来るお客さんのほとんどは車で来ている。

休日11時過ぎで先客3組。

お店の張り紙を見ると、現在の営業時間は「8:00~15:00」との事。
以前は夜もやっていたので、何か事情があるのだろうか。

厨房では昔からいる剃髪の大将がラーメンを作っていた。
寡黙な大将なので話した事は無いが、15年来の付き合い。

ここ数年は女性スタッフ(娘さん?)が厨房に立つ事が多いので、
大将が厨房に立っているのは珍しい。

注文を取りに来たスタッフに、いつもの「ネギ増し 中 麺固め(900円)」を口頭で注文。

ニューラーメンショップ@松戸

卓上にあるGABANの胡椒を多めにかけて、レンゲでスープを一口。

うーん、これこれ。これこそマイソウルフード。

やっぱり美味しい。

白髪ネギは地元の矢切ネギ。
ニューラーメンショップ系列共通ではあるが、ここのラーメンはこのネギが
あってこそであり、お客の半分以上が注文する。

注文した「ネギ増し」はトッピングのネギ2倍を指しており、このお店の常連しか
使わない専門用語だとずっと思っていたが、かいざん西船橋でも同じようなメニュー
があったので、ニューラーメンショップ系列では普通の頼み方なのかもしれない。

久しぶりのシャキシャキのネギ、もっちりした酒井製麺、コクのあるスープを堪能しながら、
あっという間に完食。

いやー、美味しかった。

流行とは無縁だが、これからもずっと通いたいと思う、数少ないラーメン屋。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する