FC2ブログ

味の男爵@こってり醤油ラーメン

先日定休日で行きそびれた「男爵」で休日晩御飯。

日曜日の20時過ぎにお店に入ったらほぼ満席だったのでびっくりした。
2件隣にある壱角家や、中華料理店はガラガラ。

市川住民にとっては、やっぱり地元の味は男爵。

ここは中学生の頃から通っており、当時はアーケード街の奥の方にひっそり
佇む小汚いお店だった。

当時良く頼んでいたのは「男爵ラーメン こってり(油追加)」で、今はメニューから
無くなってしまったが、実は頼めば作ってくれる。

そんな中、数年前にメニューに加わった「こってり醤油ラーメン(700円)」に
はまってしまい、最近はこればっかり注文している。

こってり醤油ラーメン

二代目大将が厨房にいる時は野菜の盛りが綺麗なのだが、中国人スタッフのみの
場合は今回のように崩れてしまっている。

味が変わる訳では無いので、特に気にしないが。

胡椒とオロシニンニクをたっぷり入れて食べると、熱めのスープに浮かんだ油と
マッチして非常に美味しい。

男爵ラーメンと異なる平打ちの麺もスープにマッチしている。

ただ、スープの底にひとかたまりのチャーシューが入っているのだが、これはあまり
美味しくないので、オプションで普通のチャーシューを選べるようになればもっと良い。

二代目になって、色々と意欲的な新メニューを作っているのには好感持てるのだが、
何気にメニューを見ていたら、豚骨ラーメンが新たに加わっており、これはさすがに
やりすぎなのではと少し不安になってしまった。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する