FC2ブログ

市川市営駐輪場が有料化!

市川市営駐輪場が来年4月から有料になるとの事。

自分が毎日のように利用している本八幡駅高架下駐輪場も有料化。

本当にガッカリ。

本八幡駐車場有料化

以前自転車のカゴに有料化に関するアンケートが入っており、「有料になったら
本八幡から引っ越す」と書いて送ったのだが、まったく効果が無かった。

恐らく一ヶ月の利用料金は3,000円程度になるだろうから、36,000円/年の支出増。

⇒その後料金を確認したところ、月額1,400円だったので、16,800円/年の支出増。
  

おとなしく支払うか、4月以降は歩いて駅まで通うか悩みどころ。


これを認めた市川市議員は全員クビにして欲しい。

---追記-----
市川市のHPを確認したところ、市川市営駐輪場有料化の理由として、

①毎年、約1億円の維持管理費が不足
 ⇒現在税金で補填している為、有料化により公平を図る。
②自転車の出し入れが不便
 ⇒放置自転車や過剰な駐輪を排除する。
③多様なニーズに対応するため
 ⇒排気量125cc以下の普通自動二輪車に対応する。

の3点が挙げられていたが、率直な意見として、

①1億円の維持管理費補填の為なら料金設定が高すぎる。
②駐輪場内の放置自転車は定期的に撤去すれば良い。
  今後放置自転車が街中に溢れるだけだと思う。
  また、現状でも管理人が台数制限しており過剰な駐輪は出来ない。
  (自分が使っている駐輪場だけかも知れない)
③駐輪場の有料化とはまったく無関係。
  新たに(もしくは駐輪場を閉鎖して)125cc以下用の有料駐輪場を新設すれば良い。
   

まずは年間1億円赤字の維持管理費の内訳を開示して欲しい。
有料化によりどの程度収入を見込んでいて、どの赤字部分に補填するのか不明。

一番気に食わないのは、「今まで駐輪場管理費に使われていた約1億円の市税の
投入が不要になった分については、介護・医療・福祉などの社会保障関係費に活用
します」とあるが、そもそも無料駐輪場のせいで社会保障関係費が不足していた訳
では無いだろうと。


こういうことを言いたいのであれば、せめて正直に「高年齢化による社会保障関係費
への予算が不足している為、駐輪場を有料化して補填します」と言えよと。

市川市側が、都合の良いように議論をすり替えているとしか思えない。

無理だろうけど、納得の行く説明が欲しい。

--------
その後、結局使用料を支払って継続利用する事となった。

市川市営駐輪場が有料化! その後
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する