FC2ブログ

魂麺@限定 焼きあごラーメン(醤油)

会社帰りに本八幡駅近くの「魂麺」で夕食。

表の看板を見ると、10月16日~10月28日の12日間のみ提供する期間限定
「焼きあごラーメン(850円)」が掲載されており、この日が丁度最終日。

(28日-16日+1日で厳密には13日間なのだが、揚げ足とるのは野暮なので小文字)

早速券売機で購入。
+100円で稲庭中華麺に変更可能との事だったが、券売機で変更ボタンが見当たら
なかった為、現金100円を食券に沿えてカウンターに置いた。

この日の厨房は2名体制で、髪が青色の人と、オレンジ色の人。
普段はロックバンドか、ブレイクダンスでもやってるのかなと思ったが、見た目の
イメージに反し、接客は丁寧。

醤油か塩か聞かれたので、焼あごの風味をより感じられそうな"塩"でお願いした。

先客のつけ麺が出来た後に調理に取り掛かった為、10分程度で着丼。

魂麺@焼きあご醤油らーめん

一目見て、これは醤油では無いかと思ったが、初めて食べる為判断が付かず、
とりあえずスープを飲んでみるとやっぱり醤油だった。

口を付けてしまったので、取り替えてもらうのも悪い気がしたし、醤油味も
気になっていたので、スタッフに伝えず結局そのまま食べる事にした。

スープは長崎県平戸産のあご(トビウオ)を使用。

以前福岡にいた際、近所に「五島軒」というあごだしラーメン/うどんのお店があり、
休日良く食べに行っていたが、味のベースが同じなので、懐かしい気分になった。

ヌルヌル(ツルツルでは無い)シコシコ食感の稲庭中華麺は相変わらず美味しい。

チャーシューは特製仕様で、手間がかかっているのが分かる。

自分はスープを全部飲む習慣が無いが、あごだし風味を活かしたサッパリとした
スープなので、完飲してもまったく異にもたれないと思う。

たまたまお腹減っていたからなのか、麺の量が少なめになっているのか分からないが、
食べ終わった直後にもう一杯食べれるなと思ってしまったぐらい素直に美味しかった。

久々のあごだしラーメンに大変満足。

魂麺@限定メニュー
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する