FC2ブログ

あけどや@11月限定 牛塩麺

祝日ランチで市川駅南口出てすぐにある「あけどや」へ。

13時半過ぎにも関わらず、3組程度の行列が出来ていたが、お店の中を覗くと
すぐに一巡しそうだったので、そのまま並ぶ事にした。

店先には11月限定「牛塩麺(850円)」のポスターが貼り出しており、せっかくなので
これに決定。

予想通り10分も経たずに入店出来たので、食券機で「限定麺+大盛(100円)」を購入。

自分の3組程後で入ったお客さんは店員に「限定麺終わりました」と言われていたので、
売切直前に購入出来てラッキーだった。

混んでいた為、食券を渡してから12,3分程度で着丼。

あけどや@牛塩麺

「牛骨、牛スジ、牛肉等からとった牛100%のスープに昆布ホタテなどの旨みを
入れた特製塩だれを合わせたスープ」との事だが、飲んでみるとベトナムで
食べたフォーを連想しつつも、確かに昆布ホタテの旨みを感じる。

麺は「小麦ふすま入り真空麺」
小麦ふすまが麺に練りこまれているのが一目で分かる。

初めて食べるタイプの麺だったが牛骨スープによく合っていると思う。

唯一惜しむらくは、売りの一つである特製ローストビーフ。
筋が固すぎて噛み切る事が出来ず、掴んだ箸を両手で押さえ、咥えたまま
思いっきり引っ張って、ようやく噛み千切る事が出来た。

対照的に牛スジは柔らかく、口の中でとろける食感だったので、あえて違う食感に
しているのかもしれない。

だが、このローストビーフは一口で食べるには大きいので、見た目のインパクトは
小さくなるが、半分のサイズにカットした方が食べ易いと感じた。


正直言って味噌がメインのお店で、こんなに美味しい牛骨ベースのラーメンを食べる事が
出来るとは思わなかったし、予想をはるかに超えた美味しさだった。

あけどや@牛塩麺メニュー
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する