FC2ブログ

節 本八幡店@ラーメン白 替玉無制限無料は見直した方が良い。

休みボケで疲れた仕事帰りに「節 本八幡店」で夕食。

平日20:30頃に店内に入ると、席が8割埋まっており驚いた。
しかも男性一人客率100%というかなりむさ苦しい空間(自分もその一員)

食券機でいつものラーメン白(670円)をチョイスし、店員にバリカタで注文。

周りを見ると半分ぐらいがラーメンを待っている状態。

以前はラーメン白だと細麺なので、5分以内には提供されていたのに、
ここ最近ラーメンの提供に物凄く時間がかかるようになった。

こりゃ今日も時間がかかるなと思い、本を読みながら待っているとなんと
その後も続々とお客が入り、ついに満席。店内に待ち客が出る状況となった。

何度も来ているが、初めての光景でビックリした。


待ち客の視線を感じつつ、12分程でラーメン白が到着。

いつも大量にゴマをかけるので、ゴマかけ後はこんな感じ。
ラーメン節@ラーメン白ゴマ大量

それにしても、替玉無制限無料になった事で店内が非常にせわしない。

この日は1分毎に「替玉!粉落とし!」と替玉連呼するサラリーマンがいたが、
最終的に8玉ぐらい食べてたんじゃないかな。

そういえばこの前は学生2人組が同じように連続して替玉粉落としを連呼して
一人あたり6玉ぐらい食べてた。

いやいや、TV東京の大食い選手権じゃ無いんだから。


また、「粉落とし」なんてネタレベルで、九州で「粉落とし」なんて頼む人は
いないのだが、この店ではやたら「粉落とし」で頼むお客が多い。

個人的にはよく恥ずかしく無いなと心の中で苦笑いしてしまう。
いや、もしかしたらたまたま生麺が好きな人が多いのかも知れない。
それなら是非「湯気通し」にチャレンジしてもらいたい。これもネタレベルだが。

また、替玉の注文が多すぎて店員が一度に複数人分の替玉を持ってくるのだが、
ラーメンに入れられる前に「これ本当に俺が頼んだ硬さ?」と確認するお客がいた。

これは大人げ無いので止めて欲しい。
大体替玉見ただけで硬さ分かる訳無いんだから、店員を信用してないだけだろうと。
食べてみて思っていたのと少しでも違う硬さだったら交換要求するのかと。
無料の替玉にそこまで神経質になるなと。
馬鹿かと。


今後は店に入る前に外から混雑具合を確認して、空いてたら入るようにしたい。

自分はいつも通り替玉一回でお店を出たが、質より量を求めるお金にならない客が
増えて店内の雰囲気が変わって来ているので、そろそろ替玉無制限無料の制度を
見直した方が良いと思う。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する