FC2ブログ

4年ぶりに江戸川CRをサイクリング(市川IC-関宿城-東武動物公園駅)

2011年9月に購入した「2012年モデルGiant Defy2

去年9月に開催された「BIKE TOKYO 2015」参加後は、今年始めにお台場方面へ
1回サイクリング行ったきり乗っていない。

自宅周辺のサイクリングコースはある程度制覇してしまった事、同じコースを
何回も走っても新鮮味が無くあまり面白く無い事から、最近ロングライドする
意欲が沸かなくなってしまっていた。

ロードバイクが部屋のインテリア状態になってしまっていた状況に、これでは
駄目だと一念発起し、夏季休暇最終日にサイクリングに行く事を決意。

どのコースにしようか悩んだ結果、原点である江戸川CRを北上し、関宿城を
目指す事にした。


当日は朝7時半に起床。

空気が抜けきったタイヤチューブに久々に空気を入れ、サイコンやライトが
きちんと動作する事を確認して自宅を8時半に出発。

江戸川に到着後は左岸を北上。途中の橋で右岸に移った。

久々だったのであまり飛ばさずにマイペースで北上。

走行距離20kmを過ぎたところでコンビニに寄り、10分程休憩。

そして再出発後、海から50km地点の看板のところで写真撮影。

Defy2@50km地点

ここから関宿城まで残り12km程度。

さらに北上して橋を渡り、関宿城がある左岸へ。


ところがゴール間近で急にスピードが落ちてきて前輪が振れ始めたので、
タイヤをよく見てみると、なんと前輪がパンクしてしまっていた。

交換しようととツールボックスの蓋を開けると予備チューブが入っていない。

・・・そういえば、前回乗った後にチューブ入れ替えようと思ってツールボックスから
取り出した後、替えのチューブ入れるの忘れてた。。。

携帯で近所に自転車屋が無いか探してみるも、10km圏内には無い事が判明。

どうしようかなと自転車を押しながら5分程歩いていると、後ろから
「どうした?パンクか?」と声を掛けられた。

振り返ると60代と思われるベテランロードレーサー。

「学生さん?」と言われたので、苦笑いしながら「いえ、社会人です」と答えた。

予備チューブを持っていない事を伝えると、「俺はいつも予備チューブ2個無いと
安心して走れないよ?」と注意されながらも、どうやら持っている予備チューブを
譲ってくれるとの事。

初めてのシチュエーションだったので、お金を払うべきなのか判断付かなかった
のだが、ベテランレーサーの方から「2,000円で良いよ」と言われた。

このベテランロードレーサー曰く、お店で買うと2,400円前後との事。

手持ちでなんとか足りた為、その場でお支払い。




帰宅後にネットで調べたら1,200円ぐらいで買える事が判明。



予備チューブを持っていなかった自分が悪い訳だし、高く付いたがポジティブに
勉強代と考える事にしよう。

ベテランロードレーサーが去った後に一人でチューブ交換し、サイクリング再開。

11時40分に本日の目的地である関宿城へ無事到着。

Defy2@関宿城

この時点で走行距離は52km程。

関宿城でしばし休憩し、帰り道をどうしようか考えたが、久々のサイクリングで
体力が残っていなかったので、最寄駅から輪行する事にした。

最寄駅の東武動物公園園駅まで15km程度。


日が昇って気温が上昇する中、フラフラになりながらなんとか13時過ぎに
東武動物公園駅に到着。

この関宿城から東武動物公園駅に辿り着くまでが本当に辛かった。

ママチャリに何度追い抜かれた事か。

朝食を食べなかったのが良くなかった。


駅前で自転車を輪行袋に入れ、いざ輪行。

窓口でチケット購入する際、クレジットカード出したら駅員に「現金のみです」と
冷たく言われ、手持ち金がギリギリだったのでかなりヒヤヒヤした。

13:18 東武動物公園
 ↓ りょうもう24号
13:42 北千住
13:49 北千住
 ↓ 東武スカイツリーライン
13:58 押上
14:11 押上
 ↓ 京成本線快速
14:28 京成八幡

Defy2@輪行中


JR各社は2014年に輪行基準が厳しくなり、自分が持っている前輪しか外さない
タイプの輪行袋は厳密にはNGとなった(駅員の判断によるところが大きい模様)

私鉄については「専用袋に入れる事」に留まっており、自分はこれまで一度も
注意された事は無いので、多分この輪行袋でも問題無いと思う。

そもそもJRの輪行基準が厳しくなったのはトラブルが色々と発生したからだと
思うので、我々は「鉄道会社の善意で無料で自転車を乗せてもらっている」
という事をきちんと理解し、マナーを守る事が大事だと思う。

他の乗客に迷惑を掛けないよう、この日は全席指定のりょうもう24号では席に
座らずデッキに立ち、他の電車では一番後ろの車両に乗車した。

京成八幡駅に到着してから再度自転車を組立て、自宅に到着したのが15時前。

その直後に接近していた台風7号の影響で雨が降り出したので、もし帰りも頑張って
自転車で帰っていたら土砂降りの中を走る羽目になっていたと思うとぞっとする。

シャワーを浴びた後のビールは最高!の一言。

久々のサイクリングで総走行距離70kmは本当に疲れたけど、楽しかった。

今回のサイクリングで2011年10月からずっと使っているタイヤ「Michelin PRO3」
さすがに限界なのが分かったので、タイヤ交換を検討する事にした。

最近のロングライドモデルはタイヤサイズが25cが主流みたいなので、今の23cから
25cに交換してみたい。


⇒思い立ったが吉日でタイヤを交換。

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する