手賀沼CRへ(本八幡-手賀沼-本八幡)

23cから25cへ交換したタイヤの乗り心地を確かめるべく週末ポタリング。

今回の目的地は手賀沼CRで、朝8時半に出発。

国道14号線を東へ行き、59号線を北上。

前回朝飯を食べずにスタミナ切れしてしまった反省を活かし、
今回は途中で中山競馬場傍の吉野家に立ち寄り、牛丼(並)を食べた。

新京成の鎌ヶ谷大仏駅過ぎてすぐに57号線にぶつかり、そこから8号線を北上。

8号線はそれ程道幅が広くないのに、思っていた以上に交通量が多かったので
ヒヤヒヤしたが、10時前に無事手賀沼に到着した。

手賀沼名物の白鳥がお出迎え。

手賀沼サイクリング1

なんか以前より数が増えているような。。。繁殖してる?

手賀沼CRに来たのは3年ぶりぐらいだが、ここは歩行者と自転車の走行レーンが
分かれているので、非常に走り易い。

ところが、走り始めて10分程で前輪に違和感を覚え、見てみるとまさかのパンク。

前回に引き続き、2回連続のパンク。

前回おじさんに売ってもらったパナチューブを、今回タイヤと一緒に購入したチューブへ
入れ替えていたのだが、このチューブが外れだったのかもしれない。

だがしかし、今回はきちんとスペアチューブを持ってきていたので、焦る事なく交換出来た。

手賀沼サイクリング2

その後手賀沼西側から南下。

同じ道を通って帰るのはつまらないので、適当に道を選んでいたら偶然にも
この自転車を購入した五香にあるサイクルショップの前を通ったので、
立ち寄って前輪に空気を入れてもらった。

店長に「久しぶりですね」と言われてそういえば1年以上来ていない事に気が付いた。

また今度定期メンテで来よう。

最後は51号線を通って12時に本八幡駅に到着。

さて、23cから25cへ交換したタイヤの感想だが、乗り心地がマイルドになり、
道路からの突き上げが減って明らかに疲れにくくなった。

また追い風ながら平地で過去最高速度の42km/hが出せたので、自分のような
ロングライド用途ではスピードへの影響は無いと感じた。

結論として、25cにタイヤを交換して大正解だったと思う。