FC2ブログ

アド街ック天国で本八幡が9月10日についに放送! ランキング発表!

アド街

アド街ック天国で本八幡が放送されるらしいと記事をアップしてから早2ヶ月。

ついに放送となったので、放送されたランキングを紹介。
それにしても、「千葉の鎌倉」って良いフレーズだなと感心した。

20位:3つの駅

都営新宿線「本八幡駅」、総武線「本八幡駅」、京成本線「京成八幡駅」の
3路線が通っており利便性が良いのが本八幡の特徴。

昨年本八幡の人口数が過去最高になったというのは知らなかった。


19位:水木洋子邸

本八幡在住の脚本家/水木洋子邸の紹介。

正直言ってこの方の存在を知らなかったが、2003年に逝去された際、自宅や
自筆原稿など一切の財産は生前の意思により、市川市に寄贈されたとの事。


18位:なか川 東風庵

豆腐屋さんが経営する和食居酒屋。

本八幡周辺は沢山の居酒屋がある為、何故このお店がチョイスされたのか
基準がよく分からなかった。未訪問なので、一度行ってみるかな。


17位:LampLight じゃがいも

こちらも存在は知っていたが未訪問。

かなりマニアックなお店なので、紹介されて驚いた。
1年間寝かせたじゃがいもを提供するなど、こだわりが凄い。
お通しの塩を選べるポテトチップスを食べに是非行ってみたい。


16位:THE 3rd STAGE

本八幡駅そばにあるライブハウス。

99%以上の住民が関係ない場所なので、なぜこのライブハウスを
紹介したんだろう。ちょっと理解出来なかった。
ここでジャガーさんが出て来たなら、納得出来るんだけど。


15位:住宅地価NO.1

千葉県内で敷地の平均価格がもっとも高い菅野1丁目の紹介。

閑静な住宅街で昔からの豪邸が建ち並ぶが、道は細くうねっており、
車で通るのは一苦労。自分なら住みたいとは思わないなぁ。
そもそも高くて住めないが。


14位:藪から坊

本八幡の有名蕎麦屋さんと言えば一茶庵。

お店の存在は知っていたが、一茶庵が紹介されずにこちらの
お店が紹介されて驚いた。
番組で紹介された「にしん蕎麦」は是非食べてみたい。
   

13位:cafe 螢明舎

地元の有名店だが、未訪問。

村上春樹が訪問した事がある事を是非紹介して欲しかった。
店主はローカルテレビや雑誌で良く見かけるので顔を覚えてしまった。   


12位:Gパンセンターサカイ

ジーンズ専門店サカイ。

ここって怪しさ満載で、お客さん入っているの見たこと無い。

オリジナルブランドのジーンズを販売しているらしいので、通販とかで
儲けているのだろうか。


11位:ラ アーニーマリス

地元の有名店だが、未訪問。

「アーニー」の由来は以前兄が経営していた為と判明。
マダムご用達のイメージがあるお店なので、自分が行く事は無さそう。   


気になるスポット:加藤農園

今までまったく知らずに今回一番驚いたスポット。

世界のイチジク32種類を栽培しており、旬のイチジクを店頭販売している。
本八幡住民でも知っている人ほとんどいないんじゃないかな。
近々イチジク買いに行って見たいが、しばらくテレビ効果で混雑しそう。


10位:千葉県立 現代産業科学館

展示品や遊具はかなり年季が入っているものの、子供連れの親御さんに
とってはとても良い場所だと思う。
迫力満点の雷放電実験は一見の価値有。まぁ一度で十分だが。

番組で紹介されていたフライトシミュレータは子供向けで、
大人が参加するのはかなり恥ずかしいので要注意。


9位:焼き鳥店 激戦区

寅吉、とりまさ、鳥正などが紹介されたが、是非自分が良く行く
串坊ず」も紹介して欲しかった。

ただ、激戦区を謳うのであれば、日本で2番目に密集しているという
美容院(1番は確か青山)の方がインパクトあると思うんだけど。


8位:若柳

こういうお店を紹介するのがアド街の良いところなんだろうけど、
食べログを見てもレビューが2件のみであり、どうしてこのお店が
8位に入ったのか分からなかった。

店主は「現代の名工」に表彰されているとの事だが、Wikipediaによると
毎年100~150名が選定され、現在までに4,000人以上が表彰されて
いるとの事。


7位:サイゼリヤ発祥の地

地元の人なら誰もが知っているサイゼリヤ1号店。

教育記念館としてサイゼリヤ自身が保存していると思っていたのに、
地元の有志が家賃を払って保存しているという事実に驚いた。
普段は見ることを出来ない内装を放送で見れたのが良かった。
   

6位:ドルチア本店

地元の有名洋菓子店。

都内に支店があるとは知らなかった。
スタジオで試食していたモンブラン。
高校生の時に食べて美味しかったのを覚えているが、最近甘いものを
食べなくなってきたので、ここ数年行っていない。
知人を訪問する際などの手土産として良さそうなので、今後活用したい。


5位:八幡の藪知らず

うーん、これが5位かというのが正直なところ。
色々な由来はあるものの、今ではただの小さな竹藪。

番組で紹介された時も隣の駐輪場との対比が凄かった。
葛飾八幡宮とセットで紹介しても良かったと思う。


4位:八幡一番街商店会
 
9位の焼き鳥激戦区とネタがかぶってしまったのが残念。

また、お店の紹介も少なかったので、商店会にある本八幡らしい
お店をもっと色々と紹介して欲しかった。
ARIZONA FREEDOMは本八幡に本店があるアクセサリー専門店だが、
地元に密着しているのかと考えると微妙なところ。
自分がターゲット年代で無いだけかも知れないが。


3位:永井荷風

納得の3位でやっぱり大黒家が登場。

スタジオゲストが毎日のように大黒家に通っていたと紹介していたが、
正確には亡くなる前日まで通っていた事を紹介して欲しかった。

ちなみに断腸亭日乗を読むと分かる通り、永井荷風はかなりの偏食家で、
これと決めたお店で毎日同じメニューを食べる習慣があった。

普段は勘定場所に座って動かない大女将さんが荷風セットと一緒に登場。
普段蓋がされているカツ丼はテレビ写りを考えて外されていた。

女将さんが大女将さんに愚痴をこぼす日常風景はさすがに放送されなかった。


2位:ニッケコルトンプラザ

昨年設置された島村楽器防音室ショールームが日本一と
紹介されていたが、どこにニーズがあるのか良く分からなかった。

その後コルトンプラザでトークショーをしているジャガーさんが登場。
ほのぼのとした良い映像だったが、ジャガーさんがどういう人なのか
説明が不足していて、知らない人から見ると「?」だったのでは。

個人的にニッケコルトンプラザは「劣化ららぽーと」だと思っているので、
1位では無く、2位で良かったと思う。


1位:葛飾八幡宮

2位が発表された時点で予想はついたが、1位は葛飾八幡宮。

平安時代に創建され、八幡の地名の起こりにもなった由緒ある神社。
千本イチョウは一見の価値有だが、こじんまりした地元の神社なので、
市川市真間にある弘法寺、下総中山にある法華経寺と比べると規模は小さい。

テレビで紹介されていたお祭りの映像だが、葛飾八幡宮の公式HPを見たら
こんな注意書きが。

---Quote---
先日放送された「アド街ック天国」にて例祭の紹介とともに大神輿渡御の
映像が紹介されましたが、あの映像は当宮で3年に一度10月に行われる
「八幡祭り」のもので、毎年9月に行われる例祭とは無関係のものです。

また、次回の大神輿の渡御は平成29年の4月の「三十三周年式年大祭」に
行われます
---Unquote---

テレビ見て9/15からの例際に行く人いると思うんだけど、大丈夫かな。
9/15-9/20は例祭と合わせて農具市(ぼろ市)が開催されるとの事。


番組を見た感想として、時間の制約の中でそつなく纏まってはいるものの、
本八幡住民からすると、もっと色々と紹介して欲しかったなと思った。

でも、自分が住んでいる街がテレビで紹介されるのはワクワクしたし、
観ていてとても楽しかった。


最後に、2位のニッケコルトンプラザ紹介で放送されたジャガーさんの
トークショーを見に行った時の写真で記事を締めたいと思う。

ジャガーさん
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する