FC2ブログ

麺屋むどう@五香 完成度が高い魚介しょうゆらーめんを食す。

松戸市五香にあるサイクルショップへ行ったついでに、食べログで評価の
高かった「麺屋 むどう」で休日ランチ。

お店の場所がサイクルショップと駅向かいだった為、駅のエスカレータを使って
反対側へ向かおうとすると、エスカレータ横に何枚もの「盗撮注意」の張り紙が。

こんな張り紙初めて見た。
もしかしたら有名な盗撮スポットなのかも知れない。

駅の反対側から徒歩でお店に向かうと、通り沿いには何件ものスナックがあり、
かなり怪しい雰囲気。夜は歓楽街なんだろうな。

道間違ったかなと思い始めた頃に、目当てのお店が見えて来て一安心。

店内に入ると先客2名。

食券機で「初めての方は是非」とポップが貼ってあった一番人気という
「魚介しょうゆらーめん(730円)」に半熟玉子(100円)をトッピング。

若い店主が一人で切り盛りしているのだが、卓上には店主の経歴やメニューが
掲載された小冊子が置いてあったり、「これであなたも写真上手!」とラーメンの
撮り方を指南する張り紙が貼ってあったりで、アットホームな雰囲気。

キビキビとした動作ながら、丁寧な調理で、8分程で着丼。

麺屋むどう@魚介しょうゆらーめん

魚介系ラーメンと言えば、大勝軒のような太麺に濁ったスープを想像するが、
こちらのラーメンは細麺に澄み切ったスープ。

早速スープを啜ると、魚介の味はかなり控えめ。
魚介の他、昆布・煮干・野菜・豚ゲンコツを使ったスープは化学調味料を一切使わず
天然食材のみで丁寧につくられており、あっさりとしながらもコクがある。

細縮麺はプチプチと歯切れが良く、スープが絡んでこれまた美味しい。

具材はどれも丁寧に仕込まれており、店主のラーメンに対する真摯な姿勢が伺える。


正直言ってこんなに完成度の高いラーメンは久々に食べた。

基本メニューがこれだけ美味しいとなると、「塩らーめん」や「煮干らーめん」も
絶対美味しいんだろうなと期待してしまう。

いやー、本当に美味しかった。

ご馳走様でした。

麺屋むどう@外観



関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する