FC2ブログ

サイクルモード2016@幕張メッセ 予想以上の人の多さにビックリ。

毎年幕張メッセで開催されるサイクルモードに初めて行ってきた。

今年は11月4日(金)から6日(日)までの3日間。

11月4日はLook765の納車日で、年休取って受け取りに行った後、
夕方頃まで走った為、2日目の11月5日に幕張メッセへ。

↓イタリアブランド「デローザ」の2代目社長によるトークショー
サイクルモード@デロッサ

初めてだったので、どのぐらい混むか分からなかった為、開始時間の30分前
の9時半に会場入り。

会場に用意された『試乗に関する誓約書』に必要事項を記入し、会場入口横
の試乗パス発行カウンターでID付きの試乗リストバンドを手首に巻いてもらった。

尚、誓約書記入用にボールペンが用意されているのだが、記入者数に
対して圧倒的に数が少ない為、ボールペンは持参した方が良い。


いざ会場入口へ。



・・・既に物凄い行列が出来ていた。


開場時間10時ちょうどの入口風景。

サイクルモード@入口

1万人以上の大行列。

おじさんばかりかと思っていたが、老若男女幅広い客層だったので驚いた。

サイクルモード@行列

行列はゆっくり進み、結局会場に入れたのは10時半頃。

飛行機の搭乗口と同じように、入口に置かれたQRコード読み取り機にコードを
かざして入るシステムなのだが、このシステムのせいで大量の入場者をスムーズ
にさばく事が出来ていなかったので、次回以降は是非改善して欲しい。

昨日Look765が納車されたばかりのにわかLookユーザーだが、
やっぱり最初はLookでしょ!という事で、Lookブースへ。

サイクルモード@LOOKブース

TT&トライアスロンモデルの「796 MONOBLADE
フレームだけで95万円(驚愕)

サイクルモード@LOOK796

昨日納車された765の105MIXモデルも展示されていた。
いいねー。

サイクルモード@LOOK765

カウンターでは2017年モデルパンフレット+ボールペンを1,000円で
販売していたので、記念に購入。


すぐに会場を一巡してしまったので、思ったより狭いと感じながら会場MAPを見てみると、


さらに3倍以上の展示スペースが隣にあった(汗)。


会場MAPの「やすらぎのモール」より左側の会場が全てだと勘違いしていた。

どうりでSHIMANOやパールイズミなどの有名ブランドが見当たらない訳だ。


さっそく来場者導線を通り、隣の大会場へ。

すると目の前にKNOGやGIROの展示スペースがありテンションアップ。

奥にはフードコートがあったので、早めのランチで焼きそばを食べたが、
高い割りに内容は祭りの屋台レベルであまり美味しく無かった。


弱虫ペダルの展示パネル。

主人公が2年生になってからちゃんと読んでないけど、現在インターハイを
戦っている模様(内容は1年目のインターハイとほぼ同じ展開らしい)

個人的に、レースばかりでなく、もっと日常生活の部分を描けば良いのにと思う。

作者サイン入りサコッシュの抽選販売が行われており、駄目元で抽選券を
もらったが、やっぱり落選。

サイクルモード@弱虫ペダル

乗れた試乗車は合計4台。
どれもそれぞれ特徴が有り、非常に楽しかった。
初めてDi2操作したけど、フロントのギアチェンジのやり方が分からず悪銭苦闘。

どのメーカも出来るだけ待たせないような工夫をしていたが、メーカ毎に試乗
予約方法がバラバラだったので、サイクルモードとして何か共通のシステムを
採用出来るともっと良いと思う。

滞在時間5時間程で、会場を後にした。


外にはサイクルモード来場者専用駐輪場。

サイクルモード@駐輪場1

かなり厳重な警備体制で、絶対盗ませないという気概が感じられたので、
自転車で来ても良いかな。

サイクルモード@駐輪場2

基本的に展示会なので、物販が少ないのが残念だったが、
様々なロードバイク、アクセサリー、パーツが見れて大満足。

早くも2017年11月3日~5日のサイクルモード開催が決定したようなので、
来年も絶対来よう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する