輪行で五井駅へ。小湊鐵道に沿って走り、里山の自然を満喫しようとするも大失敗。

Garmin520購入前の出来事。

【房総サイクリング】小湊鐵道に沿って走り、里山の自然を満喫しよう!という
記事に触発され、五井駅まで輪行して里山の自然を満喫する事にした。

市川駅から総武快速線で五井駅に向かう訳だが、時間帯によって直通と、
千葉駅で乗り換えの2パターンがあったので、事前にダイヤを調べ、

7:35 市川駅⇒8:14 五井駅

の直通電車に乗ることにした。

当日は結構冷え込んでおり、行くかどうか悩んだ結果、家を出たのが7:10。

市川駅で慌てて自転車を輪行袋に放り込んで総武快速線の最前列車両に
乗り込んだ。

電車はガラガラだったが、2台のロードバイクが既に最前列のスペースを
占領していたので、少し移動して車椅子スペースへ。

勿論、車椅子の人が電車に乗ってきたら退けようと思っていたが、結果的に
五井駅までこのままで大丈夫だった。

JR総武快速@輪行

以前も言及した通り、サドルが飛び出ている自分の輪行袋は厳密には
NGとなった為、とりあえずサドルカバー(500円)を追加購入したが、これでも
「1つの袋」という条件を満たしていない為、輪行袋の買い替えを検討中。

予定通り8:14に五井駅に到着。

駅前はゴルフ場の送迎バスが沢山停まっており、8時過ぎとは思えないぐらい
人が沢山いた。

ローディーもチラホラ。

早速輪行袋から自転車を取り出し、9時前に五井駅から南東方面へ出発。

事前にコースは頭に入れていたつもりだったが、初めての土地と言う事も
あって、しばしば携帯を取り出してGoogle Mapで現在地を確認するも
なかなか養老川や小湊鐵道の駅に辿り着かない。

途中田んぼの中を走った際に、どこかで見たアングルで写真を一枚。

五井ライド

思い返せばこの時が一番楽しかった。

その後しばらくして養老川に辿り着き、川沿いを走るもすぐに道が
途切れた為、再び田んぼの中へ。

ここでまた道に迷った為、現在地を確認し、小湊鐵道方面へ向かう。

そこから30分程順調に走っていたところ、何故か高速道路にぶち当たった。

慌てて現在地を確認して唖然とした。

南下しているつもりが

途中から北上していた。

気が付けば五井駅目前。

そう、最後にGoogle Mapで現在地を確認した際に南北が逆になっており、
南にあると思っていた小湊鐵道の駅が実は北側だった。

そう言えば、以前荒川CRを走った際も同じような経験をしたなぁ。。。(遠い目)

この時点で10時半を過ぎていた為、引き返して再度南下する気力が沸かず、
と言って輪行して帰るのも癪だったので、自走で帰る事にした。

意地になって休憩せずに走った為、2時間弱で本八幡に到着。

結局小湊鐵道の駅舎を一つも見る事が出来ず、期待していた森の中も走れず、
散々な輪行サイクリングとなった。

Garmin520を手に入れた今、近いうちに必ずリベンジしたい。

⇒養老渓谷リベンジライド。