FC2ブログ

江戸川CR右岸を通って葛西臨海公園へ。

これまで江戸川CR右岸の最南端は篠崎水門だと思っていたのだが、
実は葛西臨海公園まで続いているという事に気付き、週末の空いた
時間に行ってみる事にした。

逆方向だけど、参考になったHPはこちら⇒「江戸川サイクリングロード


本八幡から出発し、狭い行徳橋を渡って篠崎水門に到着したのが14時20分。

この日の目標は、葛西臨海公園を往復して日没前の16時に戻ってくる事。


篠崎水門前を過ぎたところにある信号を左折し、いざスタート。

このあたりはサイクリングロードというよりは、歩道寄りで道幅は狭く、細かい
アップダウンや車止めが多くあったので、素直に平らな車道を走行。

しばらく進むと江戸川清掃工場の巨大煙突が見えてきた。

煙突を通り過ぎてすぐにサイクリングロードの案内看板があったので、
車道からサイクリングロードへ。

すると走って5分程で堤防工事中で通行止めの看板が。。。

仕方なく車道へ降りて進み、八雲神社の手前で再度サイクリングロードへ。

何度か一般道を通る必要があるものの、ここからは順調に走行する事が出来た。

道幅がそれ程広く無い上に、歩行者やママチャリの人達がそこそこ多い為、
それなりに注意して走行する必要があるが、のんびりと景色の移り変りを
楽しみながら走るには丁度良いコースだと思う。


あれよあれよと葛西臨海公園の観覧車が遠目に見えてきて、14時50分に
葛西臨海公園に到着した。

沢山の人達で賑わう中、ぶつからないようゆっくり公園内を進んでローディー
ご用達の休憩場所と言う「公園管理事務所」へ。

西なぎさレストハウス

ここには初めて来たが、着いた時には10人程のローディーが休憩しており、
ボッチローディーとしては、やはり仲間がいるのは嬉しい。

夕日一歩手前の温かい日差しの中、自分もベンチに座り小休憩。

葛西臨海公園@海辺

その後せっかく来たんだからと、観覧車の近くでLook765の記念撮影。

親子連れで賑わう中、ロードバイクの前で何度も写真を撮っている姿は
かなり場違いだったと思うが、ご容赦願いたい。

葛西臨海公園@観覧車

初めてロードバイクで葛西臨海公園に来て感じたのは、思っていたより
沢山のローディーが集まっているんだなという事。

江戸川CRだけで無く、荒川CRへのアクセスも良いので、休憩場所や
集合場所として丁度良いのかもしれない。


葛西臨海公園に20分程滞在した後、来た道を引き返した。


途中対岸にディズニーランドが見える場所で写真を一枚。

きゅうえどがわ


篠崎水門に戻ってきたのが15時50分。

無事に日没前に帰宅する事が出来た。


上流側の本格的なサイクリングロードと異なり、近隣住民の生活道を
走らせてもらっているといった風情だったが、とても楽しく走る事が出来た。

今後のロングライドにこのコースをうまく組み込んで行きたいと思う。


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する