FC2ブログ

築地虎杖マーケット@築地場外市場 「まるで宝石箱や~」で有名な元祖海鮮ちらし寿司

この日は築地場外市場でランチ。

周辺は外国からの観光客で溢れており、どこも大繁盛。

行列を避け、比較的空いていた「築地虎杖マーケット」へ。

店内に入ると海外のフードコートのような感じで、落ち着いて食べる雰囲気では
無かったが、並ばずに入れただけでも良しとしよう。

メニューに多種多様な海鮮丼が並ぶ中、以前タレントの彦麻呂がテレビで
絶賛していた「元祖海鮮ちらし寿司」をチョイス。

通常2,380円(税抜)、雲丹特盛りで2,880円(税抜)と、観光地価格なのが
気になったが、実際に観光地なのでしょうがない。

奮発して雲丹特盛りを注文。

それ程待つことなく、すぐに運ばれてきた。

元祖海鮮ひつまぶし@築地虎杖マーケット

彩り豊かな見た目だが、これを宝石箱に例える発想は素直に凄いと思う。


テーブルには海鮮ちらし寿司の食べ方の説明書があり、それによると

①最初は雲丹を横に避けて海鮮丼として食べる。
②半分ほど食べたら雲丹を混ぜて雲丹ご飯として食べる。
③茶碗一杯分になったら昆布出汁を入れてお茶漬けとして食べる。

との事。

手順どおり食べてみたが、個人的には②の雲丹ご飯が一番美味しかった。

③のお茶漬けも悪くなかったが、昆布出汁がぬるかったのが残念。

元祖海鮮ひつまぶし@看板

移転問題で揺れている築地市場だが、実際に見てみると建物の至る所で
老朽化が進んでいる。

また、「ネズミや虫が走り回り、カラスやハトが入り込んでいる築地市場の衛生
環境は、途上国の露天販売と大差ない」と言った意見もあるようなので、早期
解決を切に願う。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する