葛西臨海公園から荒川CRを通って彩湖へ。

先日発見した江戸川CR右岸~葛西臨海公園ルートを活用して週末ロングライド。

朝9時に自宅を出発し、行徳橋を渡って篠崎水門へ。

通る度に思うが、行徳橋の歩行者通路は本当に狭い。

歩行者や自転車とすれ違う時は注意が必要だし、強風時にはハンドルが取られて
柵にぶつかりそうになる。

3/4サイクリング1

この行徳橋は老朽化が進んでいる為、すぐ隣で架け替え工事をしており、
完成予定は2018年3月末となっている。

新しい行徳橋は歩行者通路の幅を広げて、安全に通れるようになって欲しい。

今まで江戸川CR右岸の最終地点だと勘違いしていた篠崎水門に到着。

3/4サイクリング2

篠崎水門を越えて信号を左折し、いざ葛西臨海公園へ。

この周辺の江戸川CRは工事中の為、車道を走る。

走って10分程で見えてくる江戸川清掃工場の巨大煙突。

3/4サイクリング3

前回同様、八雲神社手前で江戸川CRへ。

3/4サイクリング4

順調に進むも、前回通れた箇所が工事中になっており、また車道を走る。

工事看板を発見。

3/4サイクリング5

今年2月に耐震補強工事区間が600mから720mへ延長されたとの事。

来年の2月には工事完了予定と書いてあったので、それまでの我慢。

工事区画を過ぎて再度江戸川CRに復帰。

遠めに見えるディズニーランドとディズニーシーの火山。

3/4サイクリング6

ここまでロードバイクで30分弱なので、ママチャリでも自宅から1時間ぐらいで
ディズニーランドへ行けそうだ。

9時40分に葛西臨海公園へ到着。

3/4サイクリング7

さすがにこの時間帯は人がまばらで、ほとんどが地元の人と思しき方々だった。

とりあえず公園管理事務所で休憩。

3/4サイクリング8

昔懐かしいMAXコーヒー(千葉県民ご用達)

3/4サイクリング9

飲んだのは高校生以来かな。

当時はこの甘さが良かったのだけど、この歳になるとさすがに甘すぎる。

前回はここで引き返したが、今回はここから荒川を北上し、みはらし茶屋を目指す。

葛西臨海公園から荒川CR左岸へ。

初めて通るが、綺麗に整備されていて沢山のランナーやローディが走っていた。

3/4サイクリング10

北上してすぐに橋にぶつかった為、右岸へ移動。

右岸に入るところで警察が自転車の取り締まりをやっていた。

装着していたイヤカフが何か言われないか少しドキドキしたが、特に
呼び止められる事も無く無事に通過できた。

この日は無風だった事もあり、いつもより早い32km/hペースで巡航。

ところが途中で3人組みのトレインにあっという間に捲くられて驚いた。

しかもその内の一人は女性。

頑張って付いていってみようと後ろに張り付くと、巡航速度はなんと40km/h。

途中舗装されていない砂利道があって、そこでは減速するので、15分程は
付いていけたが、心拍数が188まで上がったので無念の途中離脱。

凄い人達がいるものだ。

いつもの荒川看板で一枚。

3/4サイクリング11

ここまで来ればみはらし茶屋は目の前で、無事10時50分に到着。

3/4サイクリング12

朝飯を食べていなかったので、少し早いが1Fでカレー(500円)を注文。

3/4サイクリング13

ルーが少なくてご飯が多い気がする。

また、具材にジャガイモは確認出来たが、肉は確認出来ず。

正直言って松屋の330円カレーの方が美味しいと思うが、サイクルラック完備で
目の届く範囲にロードバイクを置ける環境は有り難い。

カレーでお腹を満たし、本八幡まで引き返そうかと思ったが、せっかくなので
さらに北上する事にした。

目指すは彩湖。

以前荒川を北上して以来だからなんと6年ぶり。

久々に走ってみて感じたのは、みはらし茶屋から北側の区間は
とにかく車止めが多い。

横の隙間を通れるところもあったが、ほとんどが一度停まる必要があり、
車止めに遭遇するたびに「またか」と思ってしまった。

また、いくつか分岐点がある為、間違えたまま進むと幼稚園や野球場に
入り込んでしまう為、注意が必要。

そういえば、初めて来た時は見事に間違えて幼稚園に行ってしまってた。

ここでトラブルが発生。

途中の車止めでいつも通り左足をペダルから外そうと足首をひねるが、
何故か外れない。

慌てて右足をペダルから外して立ちゴケを回避。

SPDシューズを確認してみると、なんとビンディングを固定するビスが一つ
外れてしまっており、ビンディングがガタガタ動いてしまっている。

ツールケースから六角レンチを取り出して増し締めするも、ビスが一つだと
すぐに緩んで動いてしまう為、ここからは右足を外す事にした。

右足を外した状態での車止め通過に悪戦苦闘しつつも、なんとか11時50分に
最終目的地である彩湖に到着。

彩湖の碑で写真撮影しようとMAPを見るが、何故か現在地が書かれて
いなかった為、どこに進めば良いのか分からない。

3/4サイクリング14

そうは言っても目立つ場所にあるだろうと適当に進んだら、3分で発見。

無事に記念撮影出来た。

3/4サイクリング15

彩湖を一周して帰ろうかと思ったが、この日は14時半までに戻って家を出る
用事があったので、彩湖の横を北上して荒川CR左岸にぶつかったところで
帰路につく事にした。

彩湖のサイクリングコースに「TOKYOエンデューロ2017 in 彩湖」を知らせる看板が
あったが、残念ながらエントリーは2月21日に締切済。

3/4サイクリング16

荒川CR左岸を南下していると、20人程の人々が土手に座っていた。

何かと思って足を止めて見ると、これからマリーンズとスワローズの
2軍戦が行われる模様。

3/4サイクリング16

こんな場所に2軍用グラウンドがあるとは知らなかった。

帰り道は向かい風が強く、なかなかスピードが出ずにみはらし茶屋に戻って
来れたのは13時。

果たしてこれから1時間半で自宅まで戻れるのかと不安になりながらも、
環7通りで千葉方面へ。

環7通りを真っ直ぐ進めば14号線にぶつかり、本八幡まで戻る事が出来ると
踏んだのだが、西新井駅付近で自転車が通れない区間が有り、迂回ルートが
複雑で痛恨のタイムロス。

それでもなんとか江戸川に辿り付き、柴又公園を14時に通過。

家に到着したのは本当にギリギリの14時25分。

慌ててシャワーを浴びてなんとか用事には間に合った。

この日の走行距離は94.5kmで、タイムは4時間26分。

3/4サイクリング17

後半は向かい風に苦しめられたが、全体としては良いペースで走れたと思う。

ただ、以前も思ったのだが、帰りに通った環7通りは交通量が多くて危ないので、
次回は違うルートを探してみたい。