FC2ブログ

Apple store銀座で開催されたMB氏のトークショーに行って来た。

4月7日にApple store銀座で開催されたファッションブロガー&バイヤーである
MB氏のトークショー「メンズファッションブロガーになろう」に行って来た。

MBトークショー1

ファッションブロガーになる事には全く興味は無いが、MB氏の著作「最速でおしゃれに
見せる方法」に感銘を受けて今回申し込んだ次第。

⇒Amazon「最速でおしゃれに見せる方法」

MB氏は誰でも簡単にオシャレになる方法を論理的に解説しており、ユニクロなどの
ファストファッションブランドだけでも十分にオシャレになれるという画期的な内容。

社会人になってからはプライベートの服装に無頓着になっていたが、読了後すぐに
ユニクロに行って黒スキニーを購入してしまった。

尚、MB氏はその後も何冊かファッション指南書を出版しているが、内容は全て同じ
なので、興味がある人はこの一冊のみ読めば問題無い。


当日18時半にApple store銀座に到着。

会場の入口でチェックイン後、前から3列目に座る事が出来た。

最前列はMB信者と思しき学生集団が。

今回のトークショーは参加者募集してから1日も経たずに満席となり、
立ち見客を含め160名が参加したらしい。

MBトークショー2

定刻になってMB氏登場。

Apple storeでのイベントという事で、スティーブジョブズを意識した衣装。

MBトークショー3

1時間のトークショーだったが、MB氏の運営するブログ「Knowermag」に掲載されている
記事以上の情報はほとんど聞く事が出来なかった。

司会の方に話を振られると、MB氏自身が「何回か説明しているんですけど。。。」と
前置きを入れるほど、聞いた事のある話ばかり。


トークショーの内容で面白かったのは、

・技術の進化によって機械が人間にとって代わる時代が来る。
 その時に時間を持て余した人間の中で文化ルネサンスが起こる。

・文化ルネサンスで人は自分の好きな事に時間をより多く割くようになる。
 ファッション後進国の日本では文化ルネサンスが起きてもファッションが置き去りに
 なってしまう恐れがある。

・自分は日本のファッション界を変える使命をもって啓蒙活動している。
 ファッションが置き去りにならないように、皆にオシャレになってもらわないと困る。

というもの。

極端な論理ではあるが、MB氏のファッションに対する熱意は感じ取れた。


司会進行に沿ってトークが進み、今季買うべきベストバイアイテムが発表された。


それは。。。

MBトークショー4


サコッシュ。

MB氏の運営するブログ「knowerMag」でこの前紹介されたばかりだったので、
「それ知っているよ。。。」というのが率直な感想。

ただ、もしサコッシュが流行れば色んなブランドから発売されるだろうから、
自転車乗りとしては歓迎すべきなのかもしれない。


予定時間を少しオーバーしてトークショーが終了。

MBトークショー5

最後にMB氏と観客全員で集合写真を撮影。

トークショーという事でもっと裏話が聞けるかなと思っていたが、TV取材で
カメラが入っていた為か、知っている話ばかりだったのが残念。

でも多少は参考になる話もあったので、参加して良かったと思う。


そう言えば、生で見たMB氏は思っていた以上に薄毛だった。笑。

MB


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する