江戸川CR100kmライド@菜の花が綺麗だったが大量の羽虫にウンザリ。

週末に江戸川CRを通って関宿城で折り返す100kmライドへ行ってきた。

0422江戸川CR100kmライド1

自宅を8時半に出発して、柴又公園に到着したのが8時50分。

8時前後に来るといつもおじいちゃんの集団が小屋でたむろしているのだが、
この時間帯には解散しているのか、一人もいなかった。

9時過ぎに出発して江戸川CR右岸を北上。

江戸川CR沿いには菜の花が沢山咲いていた。

0422江戸川CR100kmライド2

せっかくなので、途中脇道にそれて菜の花と一緒に写真撮影。

0422江戸川CR100kmライド3

この日は風が弱く絶好のライド日和だったのだが、今まで経験した事が無いぐらい
羽虫が大量発生しており、何度も羽虫が顔に当たって大変だった。

サングラスが無かったら怖くて目を開けるのも困難なレベル。

途中で前を走っていたローディーが30km/h前後の良いペースで走っていたので、
距離を3~4m程空けてずっと付いていった。

このまま何も言わずに引っ張ってもらうのは悪いかなと思い、しばらくして前に出て
引っ張ろうとしたら休憩所に到着してしまった。

休憩せずにそのまま走ろうか迷ったが、無理せずに離脱して小休憩。

0422江戸川CR100kmライド4

以前は砂利だった区画がいつの間にかアスファルトで綺麗に整地されており、
休憩用の小屋とバイクラックが新設されていた。

0422江戸川CR100kmライド5

江戸川CRは沢山のローディーが走っているが、バイクラックはあまり無い。

こうやって新しいバイクラックが出来るのを見ると、少しずつローディーが
市民権を得ているようで感慨深い。

10分程休憩して再出発。

通る度に気になるラーメン屋の看板。

0422江戸川CR100kmライド6

一度寄って見たいと思っているのだが、ここを通るのがいつも営業時間外の為
この日もスルー。

海から50km地点で写真撮影。

0422江戸川CR100kmライド7

そして10時50分に折り返し地点の関宿城へ到着。

0422江戸川CR100kmライド8

ここまでの平均速度は27.6km/hとかなり良いペース。

帰りは江戸川CR左岸を南下しようと思ったが、あの大量の羽虫が飛んでいる中を
走るのが嫌だったので、一般道を走って南下する事にした。

地図を見ずに適当に国道を走っていたら、野田の愛宕神社を発見。

0422江戸川CR100kmライド9

この後大型トラックの行き交う産業道路に迷い込んでしまい、体力をガッツリ
持って行かれてしまったので、江戸川CRへ復帰したのだが、走行距離80km
付近でガス欠になってしまった。

原因は不明だが、腕も首も腰もお尻も痛い満身創痍の状態。

追い討ちをかけるように向かい風が強くなり、平均速度はガタ落ち。

休憩を挟みながら何とか14時過ぎに自宅に到着した。

0422江戸川CR100kmライド11

この日の走行距離は101kmで平均速度は24.1km/h。

これで後100km走れと言われたらかなりキツイと言うか、DNFだと思う。

休憩は適度に入れていたし、補給も問題無かった筈なので何故ここまで疲れて
しまったのかが正直全く分からない。

産業道路を走っていた時は確かに大変だったがここまで疲れる程では無かった。

ペース配分が悪かったのか、ハンドルのポジションが悪いのか。。。

兎に角、色々と課題の残るロングライドとなった。