FC2ブログ

麺や 阿闍梨@一番だしラーメン  特徴はあるがラーメンというより蕎麦やうどんに近い。

市川IC近くのショッピングモール「SHOPS」の中にある「麺や 阿闍梨」でランチ。

SHOPS

ニッケコルトンプラザに比べ寂れたイメージのあるSHOPS。

中に入るテナントはコロコロ入れ替わっているが、「麺や 阿闍梨」はSHOPSオープン
当初から営業を続けているとかいないとか。

ガラガラのモール内を通り、お店がある2F奥へ。

道中に案内看板があるので迷わずお店に辿り着く事が出来た。


店内の券売機で一番人気と書いてあった「阿闍梨一番だしラーメン(950円)」を購入。

15分程で着丼。

麺や 阿闍梨@一番だしラーメン

大量の鰹節が凄いインパクト。

鰹節の中から大きなかき揚げが出てきて2度ビックリ。

カウンター席の前に様々なウンチクが書かれており、例えばスープについては

・肉系のスープは、厳選した豚骨・丸鶏・鶏柄・モミジと数種類の野菜をじっくりと
 煮込み、旨みを引き出すために一日熟成させています。
 また、アゴの焼干しと鰹節からとる和風だしは風味を大切にするため、
 毎日少量ずつ仕込んでいます。
 当店では、この二種類のスープをお客様のご注文ごとに合わせ、一杯ずつ調理しております。

と書いてある。

色々と拘っている事は伝わるのだけど、一番だしラーメンは鰹節とかき揚げのせいで
ラーメンというよりは蕎麦やうどんに近く、再訪は無いかなという感じだった。

麺や 阿闍梨@外観

それにしてもなんでこんな辺鄙な場所で、撤退せずに頑張っているんだろう。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する