ミニベロとポタリング~東京都葛飾区にある水元公園へ。

普段の足代わりとして嫁にプレゼントしたミニベロ「Giant Amica」

Giant Amica 2017年モデル

最近ロングライドに興味が沸いてきたとの嬉しい申し出があったので、
一緒にポタリングへ行く事にした。

極力車道を通らないように江戸川CRを通って水元公園近くにあるカフェで
ランチを取った後、水元公園内を周回して戻ってくるコース。

出発前にサドルが低すぎると指摘したのだが、ママチャリにしか乗った事が
無い為、足が着かない自転車の乗り降りの仕方が分からないとの事。

そこで江戸川CRの人の往来が少ない場所で乗り降りの仕方をレクチャー。

参考にしたのはこちらのウェブサイト。

⇒「クロスバイクの乗り方・降り方をマスターしよう

最初はなかなかうまく減速出来ず、サドルから下りて左足を付く際にバランスを
崩す事が多かったが、次第に慣れて来てうまく停まれるようになってきた。

それでもまだ不安があるというので、サドルをギリギリ足の付く高さにして出発。

この日は北風が強く、ミニベロだと17km/hが精一杯。

主旨はのんびりポタリングなので、ペースを合わせてゆっくり進む。

走り始めて20分程で柴又公園に到着。

水元公園ポタリング1

ナタデココヨーグルトを飲みながら10分程休憩を取り、次の三郷休憩所を
目指して江戸川CR右岸を北上。

休憩無しだったので結構辛そうだったが、1時間程で三郷休憩所に到着。

写真撮り忘れたので、参考までに以前撮影した写真。

三郷休憩所

携帯電話を取り出し、Google Mapで事前に調べておいたカフェまでのルートを
調べてみたところ、出てきた表示に我が目を疑った。

「南西方向に約10km?」

勝手な思い込みで水元公園は三郷近くだと思っていたが、少し考えれば
水元公園は東京都葛飾区にある訳で、間違えて北上しすぎてしまった。

本人に「実は。。。」と伝えると「えー!」と怒られてしまった。

結局来た道を引き返したのだが、今度は追い風になる為ミニベロでも
結構スピードが出て20km/h前後をキープ。

30分程で葛飾区金町にある「Cafe hakuta」に到着した。

水元公園ポタリング2

店前の駐輪場スペースはほぼ満車だったので、別の場所に停めようとしたら
店員さんがお店から出てきて「そこは一般道なので。。。」とやんわり注意され、
わずかに空いていた駐輪スペースに2台停めた。

店内はランチタイムで混雑しており、なんと女性率100%。

天気が良かったのでテラス席に座る事にした。

テラス席からは駐輪中のロードとミニベロが見えるので安心。

ただ、お店はアパートの1Fにある為、上を見上げると生活観溢れる洗濯物が
見えたのが少し残念。

水元公園ポタリング5

とても雰囲気の良いお店だったが、お店の駐輪場以外に停めないように注意したり、
テラス席は終日禁煙(店内は14時以降喫煙可)とするなど、近隣住民には相当気を
使っている様子が伺えた。

ランチメニューの中から「本日のワンプレートランチ(1,000円)」を注文。

最初に運ばれてきたサラダとスープ。

水元公園ポタリング3

この日のメインはチキン南蛮。

水元公園ポタリング4

どれも丁寧に調理されていてとても美味しかった。

いつもボッチライドなので、お昼はラーメン屋などに入る事が多いのだが、
たまにはこういうオシャレなお店でゆっくり食事するのも良いものだ。

会計を済ませてお店を出発し、10分程で水元公園に到着。

水元公園ポタリング6

実は初めて来たのだが、想像以上の広大さに驚いた。

後で調べたら公園の広さはなんと東京ディズニーランドの約1.4倍。

まさに都会(の端っこ)のオアシスと言った風情。

マイナスイオンを満喫しながらゆっくり圏内を一週し、並木通りを通って
江戸川CR経由で帰路に着いた。

水元公園ポタリング9

この日の走行距離は42km。

水元公園ポタリング10

間違えて三郷休憩所まで北上したおかげで40kmオーバーを達成。

もちろんミニベロでは最長記録。

さすがにお尻と太ももがかなりの筋肉痛になったようだが、またポタリングに
行きたいと言ってくれているので、このまま上手くこちらの世界に引き込みたい。