FC2ブログ

MacBook pro Retina 13インチ(mid 2015)モデルを購入。

最近自宅のノートPCの調子が悪く、突然電源が落ちる事象が頻発する為、
パソコンの買い替えを検討する事にした。

自分は20年来のWindowsユーザーなのだが、気が付けば身の回りには
iPhone, iPod-touch, iPad-miniとApple製品が増えてきた。

今のパソコン使用用途を考えると、Windowsに拘る必要はまったく無いので、
これを機会にパソコンをMacBookにしてみようかなと思い、早速情報収集。


現在Appleが販売しているMacBookは以下3種類。

・MacBook
・MacBook Air
・MacBook pro

MacBookは12インチと小さく、MacBook AirはRetinaでは無いので早々と
選択肢から外れ、MacBook proに絞った。

MacBook proは13インチと15インチの2種類のサイズが有る。

持ち歩く事がほとんど無いので15インチにしようかと思ったが、持ち運び
容易な13インチを持ち込んでスタバでドヤ顔がしたい。

・・・というのは半分冗談だが15インチは価格が高く、自分の使用用途には
少しオーバースペックと感じたので、13インチモデルで良いかなと。

MacBook proは2016年に新モデルが発売となっているが、色々調べた結果、
最終的に一つ前のmid 2015モデルを購入する事にした。

わざわざ旧モデルを選んだ理由としては、新モデルで採用されたTouch barの
必要性を感じなかったのと、外部インターフェースがUSB-Cのみであるという事。

それに新モデルではAppleマークが光らなくなったのも気に食わない。

「Appleマークが光ると、会議等で目立つので光らない方が良い」という意見が
あったが、プライベートで使う分には絶対光った方が格好良いと思う。


という事で、iPod touchを購入した時と同様にApple認定整備品を狙う事にした。

Apple認定整備済製品 第6世代iPod touch 32GBをゲット。

GW前からほぼ毎日Apple整備品のHPをチェック。

ある日良さげなスペックのMacBook proを発見し、昼休みの間に購入を悩んで
いたら、昼休み明けには無くなっていた...orz


この経験から、次に見つけたら躊躇無く購入する事を決意。

そして昨日発見したのがこの真ん中のモデル↓(上下は2016年の新モデル)
Macbookpro

MacBook Pro 2.7GHzデュアルコアIntel i5 Retina [整備済製品]

メモリ16GB/SSD512GBと、全部盛りまではいかないがスペックは申し分無く、
新品価格188,800円に対し、認定整備品は159,500円と約3万円も安い。

先を越されないよう即座にバッグに追加し、ドキドキしながら購入手続きを進め、
無事にAppleから注文完了メールが送られてきた。


商品はまだ届いていないが、これで自分もついにMacユーザー。

色々と使いこなして何か新しい事に挑戦してみたい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する