FC2ブログ

逗子駅から三浦半島一周ライドに行って来た(前編)

逗子駅から時計回りで三浦半島一周ライドへ行ってきた。

三浦半島一周ライド1

朝6時半に自宅を出発し市川駅前で輪行準備をした後、逗子駅へ。

7:05 JR市川駅
 ↓総武快速線・横須賀線
8:26 JR逗子駅

一番前の車両に乗ると電車は空いていたが、何故か輪行袋を置けるスペースに
人が立っている。

別に外の風景を見ている訳でも無く、何で空いている席に座らないんだろうと
不思議に思いつつ、しょうがないので輪行袋を扉の前に置いてしばらく待機。

錦糸町駅でようやくそのスペースに輪行袋を置く事が出来たので、その後は
席に座って目的地の逗子駅までゆっくり過ごす事が出来た。

ちなみに輪行時はiPod touchにDLしたAmazon videoを鑑賞している事が多い。
TV番組や映画を観ていると目的地までの時間が短く感じるのでおススメ。

そして電車は予定通りの時刻に終点逗子駅に到着。

三浦半島一周ライド2

乗客のほとんどが手前の鎌倉駅で降りたので逗子駅は人がまばら。

南口を出て駅前のスペースでLook765を組み立て、東の海岸線へ向け出発。
この日の予想最高気温は28度と聞いていたので、こまめな水分補給を心掛けた。

海岸線に到着して南へ走っていると、2人組の外国人ローディーが前を走っており、
しばらく間隔を空けて付いていったがペースが合わなかったのでパスして前へ出た。

三浦半島一周ライド3

それにしても三浦半島はトンネルが多い。

コース上に10ヶ所以上あったと思う。

三浦半島一周ライド4

トンネルの存在は事前に知っていたので、この日は先日購入したオークリーの
Evzero range調光レンズモデルを持ってきたのだが、狙い通り大活躍だった。

海外通販サイトBikeinnで注文したブツが26日後にようやく到着。

トンネルに入ると視界がスッと明るくなる為、サングラスを装着したままでも
まったく問題無くトンネルを通る事が出来た。

そのまま順調なペースで海岸線を南下。
気温は高いが海風が涼しく気持ちが良い。

三浦半島一周ライド5

途中で砂浜があったので、横須賀火力発電所をバックに記念撮影。

三浦半島一周ライド5.5

ここまで若干のアップダウンはあるものの、インナーを使う程では無かったのだが、
出発してから30km程走ったところで急坂が見えてきた。

後で調べてみたら距離約850m、最大斜度11度の通称「亜美ちゃん坂」
「ろんぐらいだぁす」に登場してから有名になったヒルクライムポイントとの事。

⇒ルートラボ「亜美ちゃん坂

前を走っていた6~7名の若者男女混合ローディがこの斜度に悪戦苦闘していた為、
なんとなく中年の意地が出てしまい、苦しい顔を見せないようにして追い抜いた。

おかげでこの坂を写真撮影する余裕がまったく無かったのだが後悔はしていない。

「亜美ちゃん坂」を過ぎてしばらくしてまた距離の長い上り坂に遭遇したが、
斜度は緩やかだったので、ここはそれ程息を切らす事無く登りきる事が出来た。

三浦半島一周ライド6

最近坂を登る度に「ヤビツ峠に比べれば。。。」と頑張れる自分がいるので、
多少なりともヒルクライムの経験値が上がっているのだと思う。

・・・遅いか早いかは別にして。


そして11時過ぎにこの日最南端となる三崎公園に到着。

港には沢山の漁船が停泊していた。

三浦半島一周ライド7

三浦半島一周ライド8

三崎公園の周辺には三浦マグロを提供する定食屋が沢山ある事が分かったので
せっかくなのここで地元名物料理を食べる事にした。

駐輪場にLook765を地球ロックし、どんな定食屋があるのか付近を探索開始。


・・・まさかその間に大量の団体客が押し寄せてくるとは思ってもみなかった。

逗子駅から三浦半島一周ライドに行って来た(後編)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2019/12/27 (Fri) 16:32
    三浦半島 #pNCY5Xo6 - URL
    三浦半島

    三浦半島

  • 2019/12/27 (Fri) 18:28
    Yo-sukex #- - URL
    Re: 三浦半島

    三浦半島さん

    こんにちは。
    コメント?有難うございます。
    もしかして記事中に誤字があるのかと久々に読み返してしまいました(^_^;)
    また三浦半島走りに行きたいですねー。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する