逗子駅から三浦半島一周ライドに行って来た(後編)

前編はこちら。

逗子駅から三浦半島一周ライドに行って来た(前編)

三崎公園周辺を散策し、戻ってくると大型バスが次々と駐車場に入ってきた。

バスの中からはこれまた沢山の団体客が降りてくる。

気が付くとさっきまで空いていたお目当てのお店の前には10名以上の行列が
出来てしまっていた。

失敗したなと思いつつ、1人で行列に並ぶつもりは無いのでどこにしようかと
ブラブラ歩いていると、お店の軒先でおばちゃんが元気に呼び込みをしていた。

「1人でも大丈夫ですか?」と尋ねると「大丈夫よー」との事だったので、
深く考えずにこのお店に決定。

お店の名前は「立花 別館

三浦半島一周ライド9

2Fに案内され、1人である事を告げると4人用テーブル席に案内してくれた。

ランチメニューの中からマグロとビントロの漬け丼「二色丼(950円)」を注文。

10分程で着丼。

三浦半島一周ライド10

ビントロにスジがあるのが少し気になったが、普通に美味しかった。

立花本館は座敷で雰囲気が良さそうだが、1人でさっと食べるのには
こちらの別館でよかったと思う。

お店を出て支度を済ませ、今度は三浦半島を北上。

三浦半島の東側に比べると交通量が多く、幾分か開けている印象。

道中何店か美味しそうなラーメン屋があったので、次回はマグロよりラーメンかな。

三浦半島一周ライド11

しばらくして道が海岸線沿いとなり、鎌倉の海辺が見えてきた。

三浦半島一周ライド11.5

まだ5月だというのに気温が高い事もあって海辺には沢山の海水浴客が。
誘惑に負けて余所見をすると危ないので、前だけを見て運転に集中。

そして13時頃に鎌倉の由比ガ浜海水浴場前のコンビニへ到着。

三浦半島一周ライド12

ここから江ノ島を目指すか迷ったのだが、道路が渋滞していたのと、江ノ島まで
思っていた以上に距離があったので鎌倉駅へ向かい輪行で帰る事にした。

鎌倉駅付近まで来ると、周辺は観光客で大混雑。

三浦半島一周ライド13

観光客の邪魔になりそうだったので、隣の北鎌倉駅へ向かい、
そこから電車に乗ることにした。

車と人で混雑する道をゆっくり進んで13時25分に北鎌倉駅に到着。

三浦半島一周ライド14

人がまばらな北鎌倉駅前でLook765を輪行袋に収納。

改札を通るとちょうど目の前が車両最後尾の位置だったのだが、改札前で人が
多かったので輪行袋を担いで車両最前列へ移動。

三浦半島一周ライド15

13:49 JR北鎌倉駅
 ↓総武・横須賀線快速エアポート成田
15:04 JR市川駅

暇なのか興味があるのか、何故か違法駐輪取締りのおじさんの熱い視線を
感じながら市川駅前でLook765を組み立て、15時半過ぎに無事自宅に到着した。

本日の走行距離は76.1kmで、タイムは3時間24分。

三浦半島一周ライド16

三浦半島は以前からいつか走ってみたいと思っていた場所だったので、
今回実現出来て本当に良かった。

海岸線は走っていて気持ち良かったし、適度なアップダウンの山岳エリアも
あってとても表情豊かなコースだった。

ただ、今回三浦半島の有名スポットにほとんど立ち寄らなかったので、
次回があれば色々寄り道をしながらのんびりと走って見たい。