ミニベロとポタリング~テガイチ(手賀沼一周)達成。

前回の嫁とのミニベロポタリングはこちら

ミニベロとポタリング~東京都葛飾区にある水元公園へ。

今回は嫁から「もう少し安全な道でサドルの高さに慣れたい」との要望を受けた。

江戸川CRは草が生い茂って幅が狭くなっている区間があり、自転車同士の
すれ違いが怖かったのと、陸橋を回避するアップダウンが辛かったとの事。

それなら何処に行こうかと暫し考えた結果、手賀沼CRへ向かう事にした。

ただ、車道を走る事にまだ慣れていないので手賀沼までは車で行く事に。
とは言っても現在は車を所有しておらず、もっぱらタイムズのカーシェアを利用。

ロードとミニベロの2台積むのはスペース的に厳しそうだったので、ミニベロだけ
積んで自分は手賀沼のレンタサイクルを借りる事にした。

10時半に自宅を出発し、11時過ぎに手賀沼にある道の駅しょうなんに到着。

道の駅しょうなん

休日で第一駐車場は満車だったが隣接する第二駐車場に無事駐車出来た。
駐車料金無料なのは有り難い。

レンタサイクルを借りる場所が分からなかったので、施設の中に入って
スタッフの方に聞くと丁寧に教えてくれた。

と言うか、施設のすぐ隣だった。

テガイチ15

窓口で年配のスタッフに「スポーツタイプの自転車を借りたい」旨を伝えると、
利用料金は500円(ママチャリは300円)との事。

営業時間内に返却すれば良いので、1時間借りても5時間借りても同料金。

身分証明の為に運転免許証を見せたが、デポジットは必要無し。

どうやらスポーツタイプの自転車は2台しか置いていないらしく、この時1台
残っていてラッキーだった。

スタッフが自転車を準備してくれたが、スポーツタイプは導入したばかりなのか
扱いが不慣れだったので、六角レンチを借りて自分でサドル高さを調整した。

こちらが本日の相棒No.101号。

テガイチ1

11時15分に道の駅しょうなんから反時計回りで出発。

軽い向かい風だったが、天気は快晴で走っていてとても気持ちが良い。

テガイチ2

走って15分程で橋を渡り、手賀沼の北側へ。

テガイチ3

今まで手賀沼の南側しか走った事が無いので、ここからは初走行。

道は広くないが緑が多くてのんびり走るポタリングには丁度良い。

テガイチ4

途中で道路脇に釣り堀があって多くの人が釣りを楽しんでいたが、何故目の前の
手賀沼で釣りをしないんだろうと少し不思議に思ってしまった。

手賀沼は釣り禁止なのだろうか。
それにしては何人か釣り人を見かけたが。。。

テガイチ5

手賀沼北側のCRではローディーをほとんど見かけず。
ロードで飛ばすような道では無いので、一般道を走っているのかな。

テガイチ6

11時45分に手賀沼親水広場・水の館に到着。

テガイチ7

ここで小休止。
建物の中は冷房が効いていて、綺麗なトイレと飲み物の自販機があるので助かった。

レストランがあったが混雑していたので、Googleで調べて一旦手賀沼CRを外れ、
近くのラーメン屋で昼食を取った。

煮干し中華そば 蓮の華@濃厚特製中華そば こんなところに麺屋こうじグループのお店が。

昼食後に手賀沼CRに戻り、テガイチ再開。

この辺りは土手で手賀沼が見えず、右側は住宅街。

テガイチ8

12時40分に手賀沼公園を通過。
ここでボートを借りる事が出来るようだ。

テガイチ9

ここからしばらくは一般道脇の歩道を走行。

路面の状態が悪い箇所があったので、車輪を取られないように注意しながら進む。

テガイチ10

12時50分に北柏ふるさと公園を通過。

ここまで来ればゴールまで後少し。

テガイチ11

手賀沼最西端にある橋を渡って、南側へ。

テガイチ12

ここからは自転車と歩行者が区分された見慣れた手賀沼CR。

テガイチ13

道の駅しょうなんの手前の橋の上から手賀沼を撮影。この時点で13時。

テガイチ14

そして13時15分に無事道の駅しょうなんに到着し、テガイチ達成。

昼食を挟んだ所要時間は2時間で、走行距離は約19km。

手賀沼CRは信号が全く無く、獲得標高12mと高低差がほとんど無いので、
初心者や子供でも十分にテガイチを楽しむ事が出来ると思う。

一緒に走った嫁は「まだまだ余裕。もう一周行けそう」と言っていた。

南側、北側で景色が変わるので走っていて楽しかったし、距離は短いものの
手賀沼を一周したという達成感を味わう事が出来た。

ロードでテガイチするのであれば、北側は一般道を織り交ぜた方が良さそうだ。

テガイチ後はレストランでいちごソフトクリーム(380円)を購入。

テガイチ17

見た目以上にボリュームがあってなかなか美味しかった。

道の駅しょうなんの隣のビニールハウスで栽培したいちごを使ってるのかな。

この後直売所の野菜を色々物色してから帰路に着いた。

今回お世話になったレンタサイクルNo.101号。

テガイチ16

ママチャリより快適に走る事が出来るので、手賀沼でレンタサイクルする際は
こちらのスポーツタイプがおススメ。