新サドルを試すべく100kmライド(江戸川CR~利根川CR~利根運河CR)

先日購入したサドル「Astute Skylite VT Fluo」

新たにサドル「Astute(アスチュート) Skylite VT Fluo」を購入。サドル沼にようこそ。

乗り心地を確かめるべく、江戸川CRを走って関宿城を目指す事にした。

7時半に自宅を出発して7時50分に柴又公園に到着。

自販機の置いてある小屋はまだシャッターが下りていた。

利根川CRライド1

そして8時丁度に柴又公園を出発。

江戸川CR沿いの菜の花は枯れてしまって、雑草のようになっている。

利根川CRライド2

最近サイクルラックが新設されたトイレ休憩所に9時に到着。

利根川CRライド3

ここまで風はほとんど無く、順調なペースで進む事が出来たのだが、
北の空を見上げると真っ暗でなにやら不穏な雲行き。

利根川CRライド4

雨こそ降らなかったが、北上するにつれてどんどん気温が下がり、
向かい風が強くなってきた。

頑張って時速20km/h以上をキープして9時50分に関宿城に到着。

利根川CRライド5

柴又公園から所要時間2時間切ったの初めてじゃないかな。

6年前に初めてロードバイクで関宿城に来た時はとても遠く感じたものだが、
最近はそれほど気合を入れる必要が無く「ちょっとそこまで」のコンビニ感覚。

サドルの調子はどうだったかと言うと、40kmを過ぎた辺りから坐骨周辺が
じんわりと痛くなってきたものの、まだまだ許容範囲内。

ただ、ペダリングに少し違和感を感じたので、休憩中にサドルを3mm高くして
2mm前にスライドさせてみたら多少改善した。

いつもは江戸川CRを引き返すのだが、今回は今まで走った事のない
利根川CRを経由して帰る事にした。

坂を下り、けやき茶屋の前を通って利根川方面へ。

利根川と平行する道路を東へ進むもなかなか土手の上にあるCRに辿り着かない。

途中で土手に繋がるけもの道が出来ていたので、ロードを担いで歩いて登った。

利根川CRライド6

利根川CRは江戸川や荒川に比べて道幅が狭いが、歩いている人がほぼゼロで、
ローディーもほとんどいないので走りやすい。

ただ、ずっと平坦で景色がほとんど変わらないので、少し単調に感じた。

利根川CR

写真左側に写っている河川敷の舗装道路は工事車両専用道路。

トラックがひっきりなしに走っていたが、土手のCRより走りやすそうだったので、
工事が終わったら是非一般(出来れば自転車専用)に開放して欲しい。

利根川の看板で写真撮影。

サドルバッグが外れているのは、ここでもサドルのポジション調整をした為。

利根川CRライド7

そのまましばらく走っているとゴルフ場が見えて利根川CRが途切れてしまった。

利根川CRライド8

てっきり銚子まで続いていると思っていたので意外だったが、Google Mapで
現在地を確認すると、江戸川CRからそれ程離れていなかったので、ここから
南西に走って江戸川CRへ合流する事にした。

のどかな裏道を走っていると、前方に不思議な光景が。

利根川CRライド9

利根川CRライド10

ガチョウの集団発見。

10羽以上のガチョウが集団になって道路を渡り農家に入っていった。

足を止めて暫し見ていたが、コミカルな仕草にほっこりと和んでしまった。

その後しばらく走って交通量の多い16号線を横断すると利根運河にぶつかった。

利根運河沿いのCRには「江戸川から5km」の標識があったので、ここを走れば
安全に江戸川CRへ辿り着けそうだと思い、利根運河CRを西へ。

利根川CRライド11

こじんまりとしたCRだが緑が多くて走っていて気持ち良い。

途中の運河水辺公園で鯉のぼりを発見。

公園には出店が出ていて大勢の人で賑わっていた。

利根川CRライド12

「江戸川から1.5km」の看板を過ぎると何故か砂利道区間に。

利根川CRライド13

人工的な砂利で粒は細かいので、車輪を持っていかれる事は無かったが、
ロードだと少し走りづらかった。

そして無事に江戸川CR左岸に合流。

利根川CRライド14

途中橋を渡って右岸に移動し、12時半にスタート地点の柴又公園に到着。

スタート時に閉まっていた小屋が開いていたので、同じ構図で写真撮影。

利根川CRライド15

この日の走行距離は108kmで、所要時間は4時間24分。

個人的に往路と復路で同じ道を走るのがあまり好きでないので、
関宿城からの復路新ルートを開拓出来て良かった。

利根川CRライド16

今回新サドルでいきなり100km以上走ってみたが、80kmを越えたあたりで
坐骨痛が酷くなってきた。

ただ、サドルの形状がフラットなので座る位置をこまめに変える事で
なんとか走破出来たが、結局この後3日間ぐらい坐骨痛が残った。

もう少しポジションを詰めてみようと思うが、なんとか100kmぐらいは
痛みが出ないようになって欲しい。