5年ぶりに榎本牧場へ行って来た。久しぶり過ぎてまるで初ライド。

前回に引き続き、100kmオーバーのライドで坐骨が痛くならないか確認する為、
今回は荒川CRを走って榎本牧場を目指す事にした。

新サドルを試すべく100kmライド(江戸川CR~利根川CR~利根運河CR)

榎本牧場1

いつもの葛西臨海公園を経由するルートでは無く、市川橋から国道14号線沿いに
西に進んで最短ルートで荒川CRを目指し、荒川CR合流後は左岸を北上。

この日は北風が強くてなかなかスピードが上がらない。

9時前に「キッチンとれたて」に到着。

榎本牧場2

9時にオープンしたばかりのキッチンとれたての自販機で水分を補給して
榎本牧場へ向けていざ出発。

相変わらず北風が強く、すれ違う追い風のローディー達が軽々とスピードを
出して走っているのを見るととても羨ましい。

9時45分に彩湖へ到着。

榎本牧場3

ここまでは3月に一度走っているので、道に迷う事無くすんなり辿り着く事が出来た。

葛西臨海公園から荒川CRを通って彩湖へ。

ここから先は久しぶり過ぎて未知の世界。

2015年以前の記事は削除してしまったが、前回榎本牧場に行ったのは2012年の筈。

彩湖を通り過ぎ、荒川CRに合流しようと土手を登って走り始めたらすぐに行き止まり。

土手の上から彩湖を見下ろすと、他のローディー達は土手では無く彩湖北側の坂を
下っているのが見えたので、引き返してそちらの道へ合流。

その後は道に迷わないように前を走るローディーに付いていった。

そしてまったく記憶にない秋ヶ瀬公園を通過。

榎本牧場4

公園内の直線を走りながら記憶を辿るもやっぱり思い出せない。

しばらく走り続け、ゴルフ場の横を通るこの辺りから記憶が蘇ってきた。

榎本牧場5

だだっ広い田んぼの中で自転車走行コースをいちいち指定する標識が懐かしい。

榎本牧場6

榎本牧場付近まで来て道に迷い、ハイキングをしている人達でごった返す
細道を通ったら何故か元の道に戻ってきてしまうハプニングがありながら、
なんとか11時過ぎに榎本牧場へ到着。

榎本牧場1

キッチンとれたてからここまで2時間もかかってしまった。

前回は冬になろうかと言う季節だったのでガラガラだったが、この日は
大勢の人で賑わっていたのでビックリした。

名物のジェラートを求めてお店の前にはなんと20人程の行列が。

食べるのを諦めて引き返そうかとも思ったが、見ていると列はスムーズに
進んでいたので、並ぶ事にした。

漫画「ろんぐらいだぁす」で一躍有名になった「フォルトゥーナ」の看板。

榎本牧場8

結局5分程で自分の番となり、ジェラートを購入する事が出来た。

ラムレーズンとチョコチップをチョイス。

榎本牧場9

この日は30度になろうかという暑さだったので美味しく頂いた。

ジェラートを食べ終え、榎本牧場内にいる動物を一通り見た後
復路はどうしようかとGoogle Mapを見ながら暫し考えた。

一般道を東に進めば江戸川CRに合流出来るが、相当時間がかかりそうだ。

という訳で、大人しく来た道を戻る事にした。

榎本牧場10

帰りは追い風で楽に走れるかと思ったら、まさかの向かい風。

それでも一度通った道なので往路に比べて体感的には短く感じた。

そして13時10分に「キッチンとれたて」に到着。

榎本牧場11

ここから裏道を東に進み、江戸川CRを目指す。

道路脇のラーメン屋で昼食を取った後、

あんな地下道や、

榎本牧場12

榎本牧場13

こんな地下道を通り、

榎本牧場14

榎本牧場15

14時45分に柴又公園に到着、15時過ぎに無事帰宅となった。

この日の走行距離は116kmで、所要時間は5時間23分。

榎本牧場16

信号の無いCRを中心に走った割りに平均速度が21.6kmと遅いのが
気になるが、往路復路共に向かい風だったのでしょうがないか。

今回はサドルにあまり荷重がかからないよう意識して走った御蔭で
坐骨痛は酷くならずになんとか座ったまま走破する事が出来た。

このままフィットしてくれれば暫くはサドル買い替えで悩む必要は無さそうだ。