FC2ブログ

あけどや@あけどや(特製)香味醤油ら~麺 久々に唸ったレベルの高い醤油ラーメン。

市川駅南口すぐ傍にある「あけどや」で夕食。

あけどや@11月限定 牛塩麺

あけどや

最近限定ラーメンばかり食べていたので、今回はレギュラーメニューから未食の
「あけどや(特製)香味醤油ら~麺(950円)とチャーシューご飯(200円)」をチョイス。

平日20時過ぎで店内はほぼ満席。
最近週末ランチタイムは行列が出来ており、人気の高さが伺える。

もともとは船橋にある拉麺阿修羅の支店としてオープンしたお店で、2013年に
現在の「あけどや」に名前を変えてリニューアルオープン。

オープン当初は隠し味にマスカルポーネを使った味噌ラーメンがお店の売り
だったが、その後週末限定/期間限定ラーメンを提供するようになって人気に
火がついたという印象。


カウンター席に座り、店主に食券を渡すと8分程で着丼。

あけどや

さて、あけどやで初めて食べる醤油ラーメン。

2種類のチャーシューとネギ、分厚いメンマ、味玉に海苔ととても豪華。

あっさりしながらコクのある醤油ベースのスープにアクセントの柚子が
絶妙なバランス。

京都の製麺所「麺屋棣鄂」に発注している店主こだわりの細ストレート麺と
スープの相性はバッチリでとても美味しい。

ちょっと大袈裟だが「あらゆる醤油ラーメンの上位互換」と感じた。


こちらはチャーシューご飯。

あけどや

200円でこのボリュームならお徳だと思う。
特製ラーメンとは別のチャーシューが使われているようだ。


このお店に来るとついつい限定麺を選んでしまうが、レギュラーメニューも
レベルが高くてとても美味しかった。

あけどや

納豆入りの辛鬼味噌麺がとても気になるので、次回トライしてみよう。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する