クロスバイクとポタリング〜初クロスバイクでいきなりカスイチ(霞ヶ浦一周)挑戦。

前回ミニベロと花見川CRへ行った後、今度はクロスバイクをレンタルして
みようと嫁に提案しておいた。

ミニベロとポタリング〜花見川CRを北上するも道に迷って途中で断念。

クロスバイクをレンタルしているお店をネットで探していて見つけたのが
つくば霞ヶ浦りんりんロードを満喫出来る「水郷筑波広域レンタサイクル」

水郷筑波広域レンタサイクル

利用料金は以下の通り。
・ロードバイク:2,000円/日
・クロスバイク・ミニベロ:1,500円/日
・キッズバイク:500円/日

利用可能な車種の中から、女性用クロスバイクのLiv THRIVE3を予約し、
少し無謀だが初めてのクロスバイクでいきなりカスイチ(霞ヶ浦一周)を
目指す事にした。

尚、カスイチには2種類のコースがあり、今回完走を目指すのは総距離
94kmのショートコース。

カスサンブンノイチ

この日の天気は「曇りのち雨」で夕方以降に雨が降るとの事。

なんとか天気がもってくれる事を祈りながら、朝8:30に自宅を出発し、
三郷南IC→桜土浦IC経由でレンタサイクル貸し出し場所のラクスマリーナへ。

ラクスマリーナ

一般道も高速道路も空いていたので、思っていたより早い10時過ぎに到着。

無料駐車場に車を停めて辺りを見回すも、プレハブ小屋がコの字に
立ち並んでいるだけでラクスマリーナは見当たらない。

ん?

ここがラクスマリーナだった。

ホームページのイメージからもっと立派な建物を想像していたのだが、
まさかこのプレハブ小屋だったとは。

事務所に入って受付でレンタサイクルを予約している旨を告げると感じの
良いスタッフが対応してくれた。

身分確認の為に運転免許証のコピーを取られ、利用料金1,500円を前払い。

レンタサイクル貸出場所はすぐ隣のこちらのプレハブ。

カスサンブンノイチ

中には様々なタイプのレンタサイクルが保管されていた。

近くにGiantストアがあるからか、ほとんどがGiantのロードバイクやクロスバイク。

借りる際に嫁が初クロスバイクである事を伝えると、スタッフの方がサドルの
高さを低めに調整してくれた。

駐車場に停めていた車に戻って支度を済ませ、10時半にいざカスイチ開始。

最初は一般道を交えながらのコース。

初クロスバイクなので、操作方法に慣れながらゆっくり走行。
慣れない前傾姿勢で背中が痛いと言っていたが、楽しんでいる様子。

カスサンブンノイチ

しばらく走ると公園に入り、風車が見えてきたので2台並べて記念撮影。

ここから30分程一般道を走り、サイクリングコースに入ってすぐの
「予科練平和記念館」の敷地内に人間魚雷「回天」の模型を発見。

カスサンブンノイチ

写真を撮影してカスイチ再開。

ここはサイクリングコースと言っても自転車専用では無く、自動車も入って
来るのですれ違う際には注意して進んだ。

並行する一般道があるのに何でわざわざ自動車でサイクリングコースに入って
来るんだろうと不思議に思っていたら、釣りやバーベキュー目当ての人々が皆
自動車で乗り入れている模様。

カスサンブンノイチ

20km毎に休憩を取る予定にしていたので、サイコンで距離を確認して
最初に休憩を取ったのが12時ちょうど。

ラクスマリーナを出発してからここまで1時間半もかかってしまっている。

この日は東風が強く常に向かい風だったのでなかなかペースが上がらない。

とりあえず次の休憩を1時間後に設定してカスイチ再開。

カスサンブンノイチ

橋を渡ったところでなかなか見つからなかった霞ヶ浦の看板を発見。

とても大きな看板でLook765が小さく見える。笑。

ここからしばらく坦々と走り、1時間経ったので休憩して距離を確認すると
15kmしか進んでおらず、2時間半でTotal35km。

この時点で13時で、レンタサイクル返却時間は17時。

行くか戻るか判断が難しい状況だったが、初クロスバイクで残り60kmを
4時間で走破するのは困難と判断し、無理をせずここで引き返す事にした。

帰り道はやや追い風基調。

カスサンブンノイチ

引き返してすぐ、橋の近くにあるセブンイレブンで昼食。

向かいにある鰻屋を覗いたら「本日は予約客のみ」との看板があった為、
せっかくここまで来たのにコンビニおにぎりが昼食と寂しい限り。

カスサンブンノイチ

サイクルラックにクロスバイクを乗せる際、嫁が重そうにしていたので
試しに持ち上げてみたら見た目以上に重い。

後で調べてみみたら重量は11.3kg。

Escape Airが10kgを切っている事を考えると、女性向けクロスバイクと
しては重すぎる気がする。

復路は休憩1回のみでラクスマリーナに戻ってきたのは15時半。
往路と同じペースで35kmを2時間半かけて帰って来た。

多少余力があったようだが、初クロスバイクでお尻と膝が痛く
なってきたと言っていたので、よく頑張ってくれたと思う。

また、クロスバイクを返却してすぐの16時前には雨が降り始めたので、
天気がもっている間に戻る事が出来て良かった。

この日の走行距離は70.4kmで、平均速度は17.4km。

カスサンブンノイチ

初クロスバイクでいきなりカスイチ挑戦はやはり少々無謀だった。

残念ながらカスイチを達成する事は出来なかったが、ミニベロ最長記録
42kmからクロスバイクで70kmと大幅更新。

引き返した場所がカスイチの1/3だったので、

カスサンブンノイチ達成!

と声を大にして自慢しても良いんじゃないかと思う。

クロスバイクはとても走りやすいと言っていたので、この世界に引き入れるべく
いよいよクロスバイクの購入を検討しようと思う。

霞ヶ浦CRを走ってみて感じたのは景色が変わらず、ずっと平坦なのでまるで苦行。

ただ、江戸川/荒川CRと違い、すれ違うローディーが皆「こんにちはー」と挨拶を
してくれるので、すれ違う度に挨拶を交わすのがとても気持ち良かった。