FC2ブログ

SPDクリートのボルトを紛失したので近所のホームセンターに行って来た。

先日の江戸川CRライドの際、最初の柴又休憩所で自転車から降りようとしたら
シューズが外れず足首がグニャっとなった。

関宿城へ行って来たので、江戸川CR右岸の休憩スポットを纏めてみた。

またか・・・と思って何度も足を捻ってようやくペダルから外れたので小屋のベンチに
座ってシューズを脱いで見ると、案の定クリートボルトが1本無くなっていた。

SPDボルト紛失

紛失したのはこれで2度目。

葛西臨海公園から荒川CRを通って彩湖へ。

まだ自宅からそれほど離れていないので、このまま帰る事も考えたがせっかくの
快晴で勿体無いと思い、六角レンチで締め増ししながら関宿城を往復してきた。

江戸川CR右岸休憩スポット

家に帰ってからネットで検索してAmazonで見つけたShimano純正のクリートボルト。

クリート取付ボルト M5×10mm 6個

SPD-SL向けとあるが、どうやらSPDでも利用可能との事。

但し、6本セットで782円と割高感がある。

そこでネットで色々情報収集してみると、M5x12mmのボルトで代用出来るとあったので、
早速ママチャリで近所のホームセンターUnidy菅野店へ行って来た。

SPDボルト紛失

店内に入りボルト・ナットコーナーへ。

この辺りかなと思って見てみると、プラスドライバーで締め付ける皿ネジタイプ。

SPDボルト紛失

六角ボルトがあったが、こちらはネジ頭が六角形のタイプで、六角レンチで
締め付けるタイプのボルトは「六角穴付ボルト」と呼ぶらしい。

SPDボルト紛失

コーナーの一角に六角穴付ボルトを発見したが、ラインナップが乏しく残念ながら
M5x20mmしか発見出来なかった。

SPDボルト紛失

もしかしたら。。。と、家に戻る途中にセオサイクル市川北口2号店に立ち寄り
聞いてみたが残念ながら扱っておらず、店員さんからは「なかなか置いてある
お店は無いと思いますよ」との事。

ネットでは大型サイクルショップでは単品販売しているとの情報があったが、
本当に販売しているのか疑わしくなってきた。

とりあえず近いうちにワイズロードに行って来ようと思う。

それでも見つからなかったら通販サイトモノタロウかな。

ただ、問題は40個も要らない事。笑。

M5 x 12 六角穴付ボルト(ステンレス)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する