FC2ブログ

木更津駅から亀山湖往復ライドに行って来た(前編)

新たなサイクリングルートを開拓しようとネットで情報収集していたところ、
見つけたのがこちらのHP。

関東近郊サイクリングコース#23(木更津~亀山湖~富津)

亀山湖は千葉県君津市にあり、千葉県最大の多目的ダム。

亀山湖・ダム

ここ最近平地ライドが続いている為、せっかくなので山岳コースを走ろうと
木更津駅まで輪行して亀山湖を往復する事にした。

亀山湖(前編)

自宅で晩酌しながら作成したコースがこちら。



今振り返れば素直にHPで掲載されていたコースを走れば良かった。

深く考えず適当に線を引いた為、後に色々と反省する羽目となる(後述)。


当日7時に自宅を出発。

この日の予想最高気温は35℃で、早朝にも関わらず既に暑い。

市川駅前で輪行準備をしていざ木更津駅へ。

亀山湖(前編)

小物関係は先日購入したサコッシュへ収納。

伸縮性抜群CCPのサコッシュ「バイサコ」を購入。

バッグを体正面側にすると座席の背もたれと干渉しないので、
電車の中ではストレス無く過ごす事が出来た。

7:35 市川駅
↓総武快速線
7:56 千葉駅(直通)
7:57 千葉駅(直通)
↓総武快速線
8:36 木更津駅

亀山湖(前編)


閑散とした駅前でLook765を組み立て。

輪行袋やマジックテープを綺麗に折りたたむと時間がかかるので、
最近はサドルカバーに放り込んで収納してからサドルバッグへ。

コンビニでおにぎりを食べて木更津駅を9時に出発。

亀山湖(前編)

駅周辺は信号が多く何度も足止めされたが、走って5km程で郊外に出た。

亀山湖(前編)

それにしてもうだるような暑さ。
熱中症予防の為、走行距離10km程で最初のコンビニ休憩。

亀山湖(前編)

そう言えば自分が子供の頃は「日射病」が一般的だったが、
いつの間にか呼び方が「熱中症」に取って代わられた。

Garmin520を確認すると、9:38時点でなんと気温34.2℃。。。

亀山湖(前編)

ライド再開。

田舎道にも関わらず交通量が多くて頻繁に車が追い越していく。

こんな田舎道を通って皆何処に行くんだろうと不思議に思いながら注意して進んだ。

亀山湖(前編)

まだ20kmも走っていないが水分補給の為、2度目の休憩。

Garmin520を見ると、気温が35.1℃とさらに上がっている。。。

亀山湖(前編)

今日は無理せずに場合によってはどこかで引き返そうかと考えながら
ライド再開して亀山湖を目指す。

出発地点から23kmの房総スカイライン入口に10時半に到着。

以前は有料道路だったようだが、料金所が見当たらなかったので
現在は無料で通行出来る模様。

亀山湖(前編)

ここからヒルクライム。

亀山湖(前編)

房総スカイラインの斜度はそれほどきつく無いのだが、だらだらとした
登りが続くので、地味に足を削られる。

また、路肩が狭く段差がある為、少しでも左側によろけると段差の下に
落ちそうだったので、慎重に進む必要があった。


さて、今回初ヒルクライムとなったMavic新ホイール。

ニューホイールMavic Ksyrium Pro Exalith SLが到着!

速度を維持すべくペダルを踏み込むと、軽い力でスッとホイールが加速。

劇的に速くなった訳では無いが、軽量ホイールの恩恵を十分に感じる事が出来た。


しばらくすると下り斜度7%の看板が現れたので、峠を越えたかと思って写真撮影。

亀山湖(前編)

下ってすぐに登りになって見事に騙された。笑。


猛暑で滴る汗を何度も拭きながら、足を着かずに峠をクリア。

ここまで登り7割、下り3割と言った具合でほとんど登りだった。

房総スカイラインを走ってたのは30分少々なのだが、猛暑のせいで
体感的には1時間ぐらい走っていたような気がする。

亀山湖(前編)

T字路を左折して亀山湖方面へ。

ほとんどの車がこのT字路を右折して鴨川方面に向かっていた。


細かいアップダウンを繰り返して亀山湖を横断する橋を通過。

亀山湖(前編)

そして11:25に出発地点から36kmの亀山湖に無事到着した。


のどかな雰囲気の亀山湖。

亀山湖(前編)

休日の昼下がりと言うのに、人がほとんどいない。

観光案内所の向かいにはサイクルスタンドが置いてあったが、他にローディーは
おらず、そう言えばJR木更津駅からここまでローディーを1人も見掛けなかった。

まぁこんな暑い日にわざわざ山岳コースを走るなんて相当物好きだと思う。

とりあえず目的地まで辿り着く事が出来て良かった。

サイクルスタンドにLook765を停め、自販機で本日3本目となるスポーツドリンクを
調達して暫し休憩。

亀山湖(前編)

観光案内所併設レストランの「ダムカレー」に後ろ髪を引かれつつ、
ここに来る途中に見つけた宿でランチを食べようと来た道を引き返した。

後編へ続く。

木更津駅から亀山湖往復ライドに行って来た(後編)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する