FC2ブログ

GIROの最高峰ビンディングシューズ「Empire SLX」が到着。

海外通販サイトで購入したビンディングシューズ「Empire SLX」が自宅に到着。

注文してから一週間程と、かなり早かったのでびっくりした。

GIROの最高峰ビンディングシューズ「Empire SLX」を海外通販サイトで購入。

GIRO Empire SLX


購入価格が16,666円以上だったので関税がかかる筈が、荷物受け取り時に
何も請求されなかったので不思議に思ったところ、伝票を見て納得。

品名が関税の掛からない「Bicycle part」になっていた。

GIRO Empire SLX


是非他の海外通販サイトもこの対応を見習って欲しい。。。と思ったが、
通関時に中身をチェックされたらアウトなので結局は運次第か。


袋から取り出して外箱をチェック。

GIRO Empire SLX


今回EUサイズ44を購入。

同じGIROのSPDシューズと同じサイズを選択したのだが、実際に
履いてみるまでサイズが合っているか分からないので結構ドキドキ。


外箱をオープン。

GIRO Empire SLX


シューズケースが付属していた。

チャックを開けて中に入っているシューズを持ち上げてみると、月並みな
感想ながらあまりの軽さにびっくりした。

Empire SLXの公称重量はサイズ42.5で175gと、そこらへんのサンダルより軽い。

今まで履いていたSPDシューズ「Shimano M089」はサイズ40で346gなので、
サイズ違いで多少重量に違いはあるものの、重さは今までの約半分。

GIRO Empire SLX


付属品はインソールとパッドに、別色の靴紐とクリート取付ボルト。

GIRO Empire SLX

何故インソールがもう1セット付いているんだろうと少し不思議に思ったが、
付属のインソールはパッドを使って土踏まずの高さの調整が可能。


パッドは高さ違いでS、M、Lの三種類。

インソールの裏側にマジックテープで貼り付ける方式。

GIRO Empire SLX


アウトソールは最高峰モデル用のEASTONのEC90SLX。

GIRO アウトソールの違い。

GIRO Empire SLX


早速履いてみると、心配していたサイズについては横幅はピッタリで、
親指の先に1cm弱の余裕がある状態。

本来なら43.5がベストサイズだと思うのだが、ハーフサイズの取扱が
無かったので若干余裕を持った44サイズにして正解だったと思う。


また、土踏まずの高さを調整出来るパットを3種類とも試してみたところ、
中間のMサイズが一番しっくり来た。

GIRO Empire SLX

靴紐は結ぶのに時間がかかるものの、自分の足の形に合った締め方で
結ぶと、シューズに包み込まれる絶妙なフィット感を味わう事が出来る。

その状態で家の中を歩き回ってみたところ、シューズが足と一体化して
シューズの存在を忘れてしまいそうになるぐらいの感動レベル。


ビンディングペダルとシューズが揃ったので早く試したくてしょうがないのだが、



クリートがまだ届かない。。。


⇒「LOOKクリートがようやく到着したので、GIRO Empire SLXへ装着


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2017/12/17 (Sun) 18:55
    コウスケ #- - URL
    No title

    GIROのシューズを検討していて、こちらに辿り着きました。EMPIREのインプレとても参考になりました。私も是非EMPIREを購入したいと思っているのですが、近くに取扱店がありません。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、もし良ければブログ主様の足の実寸か、普段履いているシューズのサイズなどを教えていただけませんでしょうか?

  • 2017/12/17 (Sun) 19:11
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    コウスケさん

    こんばんは。
    コメント有難う御座います。
    早速足の実寸を測ってみましたが、26.5cmでした。
    ナイキ、ミズノのスニーカーですと普段28cmを履いています。また、先日サイクルモードで試着したFizikのSPDシューズですと43.5でギリギリピッタリ、44で若干余裕でした。コウスケさんの参考になりましたら幸甚です。Giro Empireかなり良いですよ!

  • 2017/12/17 (Sun) 20:47
    コウスケ #- - URL
    No title

    突然の質問にもかかわらず、丁寧なお返事ありがとうございました。
    また、わざわざ実寸まで測っていただいてありがとうございます。記事と併せて大変参考になりました。Empire仲間になるのが楽しみです。
    実は以前からちょくちょくYo-sukex様のブログを拝見しており、ロードバイク購入の際もすごく参考にさせていただきました。
    いつも細かいインプレなど貴重な情報が満載でとても感謝しています。
    これからも応援していますので、頑張ってください!!

  • 2017/12/17 (Sun) 21:20
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    コウスケさん

    コメント有難う御座います。
    参考になったようであれば何よりです。
    今Evans cycleでセールやってるようですので、もしかしたらお急ぎかなと思って自宅の巻尺で測ってみました。笑。拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する