FC2ブログ

本八幡ラーメン 輝宗@20食限定 冷やしラーメン 無理やりコッテリ風味にする必要は無いと思う。

「本八幡ラーメン 輝宗」で夕食。

本八幡ラーメン 輝宗@つけ麺(背脂しょうゆ) 魚介系では無くチャッチャ系スープ。

輝宗@冷やしラーメン

店内に入り食券を購入しようとしたところ、食券機の上に「限定20食 
冷やしラーメン」と書かれた手書きメニューを発見。

同額の味噌ラーメン(780円)の食券を購入し、食券を渡す際に伝えれば
良いとの事。

入店した時間が21時過ぎと遅かった為、店員さんに冷やしラーメンが
まだ残っているか聞いたところ、大丈夫との事だったのでお願いした。


調理を見ていると、スープや具材は事前に冷蔵庫で冷やされていて
冷やしへの徹底したこだわりが感じられる。


10分弱で着丼。

輝宗@冷やしラーメン


お店自慢の背脂チャッチャ系では無く、まさかの透き通ったスープ。

確かに背脂と冷たいスープは相性が良く無いと思うが、これならわざわざ
冷やしラーメンを提供しないでも。。。。なんて思ってしまった。


レモンを搾って麺を啜ると、まるでゴムのような食感。

個人的にこのお店の唯一の課題は麺だと思っており、冷水で締めた事で
悪い方向に特注麺の特徴が出てしまっているような気がする。

また、途中で気が付いたのだが、スープには大量のニンニクが入っていて
サッパリ系の冷やしラーメンの筈がかなりチグハグな印象。

お店の個性を出す為に背脂の代わりにニンニクを入れたのかもしれないが、
正直言ってニンニクは要らなかったと思う。


残念ながら自分の好みとは合わない冷やしラーメンだった。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する