ハンドルを下げたポジションで関宿城100kmライドへ行って来た。

これまで何度もサドルを変えてみたが、解決しないお尻(股間、坐骨)の痛み。

さすがに痛みの原因はサドルでは無く、自分がサドル荷重になっているせいでは
無いかと疑い始め、ハンドルを1cm下げて一番低いポジションに変更してみた。

新サドル「Fabric Radius Ultimate」を試すべく100kmライド(荒川CR)

このポジションでお尻の痛みがどうなるか、そろそろ飽きて来た毎度お馴染み
関宿城往復ライドへ行って来た。

江戸川ライド

自宅を出発して市川橋へ向かう途中、まず感じたのがハンドルを下げて
前傾姿勢が強くなった筈なのにまったく違和感が無い事。

「本当にハンドル下げたんだっけ?」と思った程。

一旦柴又で休憩。

隣の小屋では相変わらずおじいちゃん達が集まってワイワイ騒いでいる。

江戸川ライド

ストレッチしていたら、近くに野良猫がやってきた。

今まで何度もこの場所で休憩しているが、野良猫を見たのは初めて。

人には懐いていないようで、この後そそくさと草むらの中に入って行った。

7時40分に関宿城に向けて出発。

江戸川ライド

しばらく走っていると、草が生い茂って非常に走りにくい区間に突入。

この辺りから羽虫が顔や体にバンバンぶつかってきてとても煩わしかった。

築比地の休憩所に到着。

江戸川ライド

自販機でデカビタを購入し、チャージしてから関宿城へ。

築比地の休憩所を出発して関宿城に到着するまで、

道の至るところに、

恐怖のバッタ爆弾。

近づくとこちらに次々と飛んでくるバッタたち。

前輪で巻き込んでしまうと大変な事になってしまう為、勘弁してくれと思いながら
バッタが飛ぶたびに回避を試みつつ、10時前になんとか関宿城に到着。

江戸川ライド

ここまでの走行距離は48km程。

気になっていたお尻の痛みはどうかと言うと、今までの痛みを100に例えると
感覚的に60ぐらいに治まっている。

以前より腕に荷重がかかっているのでたまに手が痺れてくるが、これまで
悩まされたお尻の痛みに比べれば全然許容出来るレベル。

復路は久々に江戸川CR左岸を南下。

江戸川ライド

こちらも至る所にバッタ爆弾が待ち構えており、飛んでくるバッタを避けながら、

暫く江戸川CRを走るのは止めよう。

と、心に誓った。

関宿城から30km程走ったところで江戸川CR左岸を離脱し、松戸市五香の
サイクルショップへ。

実は最近一定のギアに入れると「カシャ、カシャ、カシャ」と足元の方から
異音がするのが気になっていたので、帰りに寄る事にした。

江戸川ライド

店に入って店長にLook765を診てもらいたい旨を告げたところ、「先日発注された
Liv Escape RX Wを今組み立てているところですよ」と教えてくれた。

Liv2018年モデルEscape RX Wのジオメトリを確認してサイズ検討⇒発注!

先客がいたので待っている間にEscape RX Wをチェック。

江戸川ライド

最小サイズのXXSだけあって、実物はかなりコンパクト。

写真を撮っていたら、スタッフの方がわざわざサドルを挿して撮影しやすい場所に
Escape RX Wを移動してくれた。

江戸川ライド

スローピングフレームだけあって、シートポストが物凄く長い。

確かにこれなら振動吸収性能はかなり高そうだ。

HPでスペックを確認した際、ブレーキがTEKTROなのが気になっていた為、
店長に相談して納車前にShimanoのDEOREに交換する事にした。

前後合わせて4,000円程度との事。

ちなみにホイールは自宅で保管しているZonda C17に換装予定。

その後Look765を診てもらったところ、異音の原因はワイヤー伸びとの事だったので
その場で調整してもらい、来週Escape RX Wを引き取りに来る事を伝えて帰路に着いた。

この日の走行距離は102.7km。

江戸川ライド

サイクルショップで休憩した為、家に着いた時点でお尻の痛みは皆無。

ハンドルを下げた効果はあったと思うので、もう少し様子を見てみようと思う。

それにしても江戸川CRの羽虫とバッタは凄かった。

暫くは別のルートを走る事にしよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

• 2017/09/26 (Tue) 13:49
    しげ #- - URL

こんにちは
    ポジション調整ライドお疲れ様でした。
    ポジション調整って難しいですよね。お尻の痛みが多少改善した様で良かったですね。
    休憩所ってこんなになってるんですね。GWあたりに行った時は、ラックも椅子もなかったです。
    これは便利ですね。次回行ったら寄ってみます。が。。バッタ爆弾こわいです(TOT)

あとEscapeのシートポスト凄い長いですね。
    ここまで出来てれば納車ももうすぐですね。

先日発見しましたが、ブルベコースから不動峠が削除になってるみたいですね。

• 2017/09/26 (Tue) 17:37
    Re: No title

しげさん

コメント有難うございます。
    このままではブルベ後半は常にダンシングかと危惧していましたので、
    今回の試走でお尻の痛みが少し改善してほっとしています。

江戸川CRはバッタも厄介でしたが、少し走っただけで服に羽虫がビッシリと
    付きましたので、この時期はまったくオススメ出来ません(^^;)

ブルベコース変更の件はしげさんのブログを拝見して私も確認しましたが、
    確かに不動峠を通らないコースに変更になっていましたね。

細かい部分ですとStart地点とGoal地点が同じ場所になり、車道を走ると
    危なそうだった浦安ICとの立体交差点を回避するルートになっていました。

ESCAPE RX Wですが、実は先日納車しました。
    サイクルショップ店長曰く、日本国内初の納車だったそうです。
    ただ、本人が足が着かないと怖いとの事で、シートポストはかなり短めです。笑。

• 2017/10/09 (Mon) 18:27
    # -
    管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

• 2017/10/10 (Tue) 15:21
    Re: 重量

べこさん

初めまして。
    コメント有難うございます。

残念ながら自宅に手荷物重量計が無い為、測定した事が無く重量は不明です。

先ほどAmazonで手荷物重量計を見てみたら、思っていたよりリーズナブルだったので
    今度購入して測定してみますね。