FC2ブログ

2017BRM1014千葉200km(浦安)のコースがほぼ確定。Qシートを確認しながらルートラボでコースを作成した。

無事にエントリーが完了したブルベ初挑戦となるBRM1014千葉200km(浦安)

ブルベBRM1014千葉200kmがわずか7時間でエントリー受付終了。。。

運営元のAJ千葉のサイトにQシートが公開されたので、現時点での最新版(Ver.1.3)を
元にルートラボでPC区間毎にコースを作成した。

AJ千葉

備忘録を兼ねて最初に掲載されていた暫定コースから変わった点を中心に紹介したい。

尚、今回掲載したルートラボのコースが間違っていたとしても責任は取れないので
念の為御承知置きを。


まずはスタート地点からPC1までの44.8km区間。

ルートラボ「2017BRM1014浦安(Start-PC1)」

BRM1014浦安(Start-PC1)

スタート地点が新浦安駅前から舞浜駅前に変更。

今回参加者が多い為、信号の少ない旧江戸川沿いのコースにより近い舞浜駅に
変更してブルベ参加者の渋滞を避けるのが狙いだと思う。

また、松戸市の田中新田から手賀沼に向かうコースが261号線から51号線へ
変更になったが、261号線を走ってみて特に不満に感じる事は無かったので
変更の意図が良く分からなかった。


続いてPC1からPC2までの38.3km区間。

ルートラボ「2017BRM1014浦安(PC1-PC2)」

BRM1014浦安(PC1-PC2)

この区間は暫定コースから変更無し。

PC1を出発してから4km地点の357号線に合流する場所が少々分かりづらいので要注意。

また、路肩の舗装状況があまり良くなく、デコボコしているところが多かった記憶がある。


そしてPC2からPC3までの69.1km区間。

ルートラボ「2017BRM1014浦安(PC2-PC3)」

BRM1014浦安(PC2-PC3)

暫定コースではきのこ山ヒルクライム、裏不動峠ヒルクライムが組み込まれていたが、
なんと裏不動峠ヒルクライムが無くなった。

この大胆な変更により難易度がグッと下がったが、喜んで良いのか複雑な心境。

個人的には平坦な道が続くと飽きてしまう為、イヤカフを持っていこうか悩み中。

ambie sound earcuffsが到着。ファーストインプレッション。


最後にPC3からゴール地点までの50km区間。

ルートラボ「2017BRM1014浦安(PC3-Goal)」

BRM1014浦安(PC3-Goal)

この区間は暫定コースから色々と変更になっており、

・布佐駅付近で2017年3月に開通したアンダーパスを通過。
・利根川を渡る橋が大利根橋から栄橋を通るルートに。
・千葉県に入ってから鎌ヶ谷市を通るルートに。
・江戸川を渡る橋が新行徳橋から市川大橋を通るルートに。
・ゴール地点が浦安海岸沿いの公園から自転車処風輪に。

暫定コースを試走した際、大利根橋を走る国道6号線は交通量が多くて危ないと
感じたので栄橋への変更には納得。

残念だったのは千葉県に入ってからのルート変更。

鎌ヶ谷市周辺は道が狭い上に交通量が多いので、単独走ならまだしも集団に
なっているとかなり走りづらそう。


また、新行徳橋から市川大橋へのコース変更は恐らく行徳・浦安周辺の信号峠を
回避する為だと思うが、市川大橋の車道に入り込んでしまうとかなり危険。

Qシートの指示通り橋の手前で側道から歩道に入るよう、ルートラボのコースに
反映したつもりなので、当日ミスコースしないように気を付けたいと思う。


という事で暫定コースから色々変更になった訳だが、今回確認して感じたのは、
かなりブルベ初心者に配慮したコースになったと言う事。

AJ千葉のサイトで事前ダウンロードする配布資料の中に、ブルベ初心者向けに
「ブルベの手引き」がある事からもその事が良く分かる。


よほどのトラブルが無い限り完走出来る筈。。。と自分にプレッシャーをかけておく。


後は当日シャーマンが現れない事を祈りつつ、装備を準備したいと思う。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2017/10/06 (Fri) 12:46
    566 #- - URL
    変更

    こんにちは
    変更してからは走っていませんが、大分楽になったみたいですね
    後半は前の時もローラー台かのような平坦でしたが、また長くなりましたね。わたしも寝そうです(笑)
    最後のほうの歩道箇所は先日試走しましたが、知らない人はだいぶ分かりにくそうでした。あと暗くなると危なくなりそうなので、知り合いとは早めに走ろう、と言っております
    もう一週間ほどですが、お互い体調等整えてベストな結果になるように頑張りますー

  • 2017/10/06 (Fri) 15:45
    Yo-sukex #- - URL
    Re: 変更

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    良くも悪くも初挑戦向けのブルベになりました。

    市川大橋手前の側道試走されたんですね。
    URL先に掲載した写真のルートで合っているとは思うのですが、ミスコースが
    気になるので私も今週末にでも下見に行って来ようと思っています。

    私の場合この区間を通る時間帯は暗くなってそうですので、実際に見ておけば
    当日安心出来るかと。

    いよいよあと一週間程で本番ですね。
    566さんのお知り合い共々、お互い頑張りましょう!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する