FC2ブログ

サイクルショップでオススメされたブルベに最適なチェーンオイル。

少し前の話だが、いつもお世話になっているサイクルショップを訪れた際、
初めて200kmブルベに参加する予定である事を店長に伝えた。

今までワコーズのチェーンルブしか使った事が無かったので、ブルベ向きの
チェーンオイルが無いか尋ねたところ、オススメされたのがこちらの商品。

MAHOU

タクリーノチェーンオイル「MAHOU」

怪しげなパッケージで一見チェーンオイルでは無く、別の商品のようにも見えるが、
公式サイトの商品説明は以下の通り。

---Quote---

タクリーノから「MAHOU」という名前のすごいチェーンオイルが登場! 文字通り「魔法」のように軽やかに滑らかにペダルが勝手に回っていくような走行感を味わえる。その秘密は「極圧添加剤」が50%も配合されていること。

極圧添加剤は、金属の表面に強力な油膜を作って金属同士の接触をクッションのように和らげてくれる物質。なのでチェーンオイルに極圧剤を多量に入れると「滑らかなペダリング感」や「消音効果」があるが、その反面若干の「パワーロス」が生じることも考えられる。ちなみに「ロードチェーンオイル」は極圧5%。「パワーチェーンオイル」は極圧20%。

この「MAHOU」は極圧添加剤が50%でありながら、タクリーノ独自の技術(秘密)により他ではありえないパワーロスの低さを示している。おすすめ用途は、ロングライド、ヒルクライム、タイムトライアル。のんびりまったり走りたい人にもオススメ。

---Unquote---

正直言ってチェーンオイルを替えてもそれ程違いは無いと思っていたのだが、
実際に使用したところ、明らかにペダルの効率が上がってビックリした。

商品説明通りの表現で恐縮だが、ペダリングが「軽やかに滑らか」になって
チェーンの抵抗をほとんど感じない。

他のチェーンオイルを試した事は無いが、これは凄い商品だと思う。

サイクルショップ店長曰く、持続性に優れていてブルベの距離でもまったく問題
無いとの事だったが、当日の天候次第でサドルバッグに忍ばせておこうと思う。


さて、この記事がアップされるのはブルベ本番当日。

順調に行けば、今頃はPC1に到着している頃だろうか。

ずぶ濡れで走っていない事を祈るばかり。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↓是非拍手ボタンクリックお願いします。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する