初めてのブルベ「2017BRM1014千葉200km(浦安)」(前編)

いよいよ当日を迎えた初挑戦となるブルベ「BRM1014千葉200km(浦安)」

週明けに確認した天気予報によると、残念ながら当日は雨予報。

ブルベ主催のAJ千葉によると今回の参加者は7割が初心者との事で、
万全の雨対策をするよう異例の注意喚起がサイトに掲載されていた。

AJ千葉「明日、1014浦安200kmの催行について 」

ところが前日天気予報をチェックしていると、次第に天気が回復基調となって
ブルベ当日の午前中の天気予報が雨から曇りに。

これならなんとかなりそうだと、一安心して前日22時半に就寝。

そして4時半に起床。

まだ真っ暗な外の様子を見てみると、

まさかの大雨。

とりあえず支度を済ませ、テレビの天気予報を観ながら時間ギリギリまでDNSするか
悩んだが、雨脚が弱まったので意を決して雨の中スタート地点に向かう事にした。

日の出前の真っ暗な江戸川CR。

BRM1014千葉200km(浦安)

江戸川CRから行徳橋を渡ってブルベと同じ旧江戸川沿いのコースを走り、
ずぶ濡れになりながら6時過ぎにスタート地点の舞浜駅北口に到着。

有り難い事に、この頃には雨が弱まってきた。

会場には既に20人を超えるランドヌール達が集まっており、独特な雰囲気。

BRM1014千葉200km(浦安)

受付で名前を告げてブルベカードを受け取った。

ブルベ初挑戦である事を告げると、スタッフの方から「ブルベカードは命の次に
大事なものだから絶対無くさないでね」と一言。

到着した時間が早かったからか、第1ウェーブ(7:00)での出発となった。

そして6:30からブリーフィング開始。

スタッフの方が「今回初めての方ー」と聞くと半分以上が挙手。
「200km走るのが初めての方ー」でもそれなりに挙手している人達がいた。

ちなみに自分はどちらにも該当しており、これまでの最長走行記録は120km程。

事前にもう少し長い距離を走る練習すれば良かったかもしれないが、今頃後悔
してももう遅いので、自分を信じて走り抜くしか無い。

ブリーフィングが終わり、停めていたLook765のところに戻る際に見た事の
あるジャージを着ている方を発見。

最近ブログでコメントをやりとりさせて頂いている「ロードバイク好きの独り言」の
しげさんだと思ってお声掛けしようと思ったのだが、手元にLook765が無い為、
自分の事を認識して頂けるか分からない。

思わず「Look乗っているYo-sukexです」とご挨拶。

仲間がいらっしゃったので、迷惑かと思い「今日は宜しくお願いします」とだけ
お伝えしてLook765のところに戻ったが、今になって考えれば変な人みたいだ。orz

そして6時55分に車検開始。

2列に並んで3番目ぐらいに無事車検通過。

自分の前に車検を通過した人達がサイコンを設定している間に2番手で出発し、
いよいよ初めてのブルベがスタートとなった。

BRM1014千葉200km(浦安)

まずはスタート地点からPC1までの44.7km。

BRM1014浦安(Start-PC1)

スタートしてすぐに前を走っていた方に追いつき、自分の後ろを走っていた方を
含めた3人で走行。

BRM1014千葉200km(浦安)

信号で停止した際に雑談したところ、お二人ともブルベ経験者との事。

初ブルベでどの程度のペースで走ったら良いかまだ良く分からなかったので、
PC1までこの集団で走る事にした。

BRM1014千葉200km(浦安)

スタートしてすぐに雨が強くなってきたが、前を走る方がリアフェンダーを
装着しており、あまり水しぶきが飛んでこないので助かった。

ちなみにこの日の雨のせいで自分の背中は泥まみれになってしまった為、
雨天時は絶対にフェンダーが有った方が良いと勉強になった。

天気は悪かったが順調に走って、8時53分に新大利根橋を通過。

BRM1014千葉200km(浦安)

本番では歩道を走行する予定だったのに、前の二人が車道に入ったので
自分もそのまま車道へ突入。

この時は交通量が少なかったので助かった。

そして9時15分にPC1「セブンイレブン守谷松並店」に到着。

BRM1014千葉200km(浦安)

その直後に後続集団が次々とPC1に到着。

後続が全然来ないなと思っていたが、すぐ後ろを走っていたようだ。

PC1から次のPC2までの距離は37.8km。

BRM1014浦安(PC1-PC2)

今回ブルベ挑戦にあたって事前に作戦を立てており、PC1での休憩は最小限にして
距離の短いPC2まで一気に目指す事にしていた。

今回の最難関区間は間違い無く「PC2-TC(きのこ山ヒルクライム)」であり、PC2で
しっかり休憩を取って体力を回復させておくのが狙い。

その為、PC1では暖かい缶コーヒーのみ購入し、5分程の休憩後に単独でPC2へ。

PC1からPC2までは、この日唯一雨が降らなかった。

BRM1014千葉200km(浦安)

この区間は暫定コースから変更が無かった為、先日試走したばかりの見慣れた道。

ただ、この日は北風が強くなかなかスピードが出ない。

鬼怒川に並行する区間に入った辺りで数人に抜かれ、PC1まで一緒に走った2人にも
抜かれてしまった。

せっかくPC1での休憩時間削ったのに。涙。

BRM1014千葉200km(浦安)

この日は雲に覆われてしまっている筑波山。

この後、あの雲の高さまで登らないといけない。

そして11時15分にPC2に到着。

BRM1014千葉200km(浦安)

晴れているうちにGarmin520を充電しておこうと、トップチューブバッグに
入れていたバッテリーからコードを接続。

また、念の為チェーンオイルも塗っておいた。

BRM1014千葉200km(浦安)

PC2のコンビニではチーズバーガーとピルクルを購入し、少し長めに休憩を
取って途中で足が攣らないように、念入りにストレッチ。

さて、この後のPC2-TC-PC3区間は68.6km。

BRM1014浦安(PC2-PC3)

TC(きのこ山山頂)まで辿り着く事が出来れば、時間内完走が見えてくる大事な区間。

そしてヒルクライム区間(真壁-きのこ山山頂)はなんとか足を付かずに登りきりたい。

11時半にPC2を出発していざきのこ山ヒルクライムへ。

後編に続く。

初めてのブルベ「2017BRM1014千葉200km(浦安)」(後編)