FC2ブログ

久々に晴れた週末に江戸川CRへ行って来た。成長した「アレ」がお出迎え。

久々に晴天となった三連休初日に江戸川CRへ。

江戸川CRライド

10月14日のブルベ以来なので実に3週間ぶり。

前日夜更かししてしまった為、朝ゆっくり支度をして9時30分に自宅を出発。

いつものように市川橋から江戸川CR右岸を北上する事にした。


ここ最近週末雨続きだったので、溜まっていた鬱憤を晴らそうとしているのか
この日は沢山のローディーが江戸川CRを走っていた。

江戸川CRライド


やはり天気が良いと走っていて気持ちが良い。

ちなみに先日グリスアップしたMavicホイールは絶好調。

向かい風だったが、ペダルを踏み込むとLook765がグイっと加速するので
それなりに巡航速度を維持する事が出来た。

グリスアップしたMavicホイールの回転が渋くなった原因が判明。

約1ヶ月ぶりの江戸川CRは前回草が生い茂って狭くなっていた区間が
いつの間にか綺麗に刈られていてとても走りやすくなっている。

ハンドルを下げたポジションで関宿城100kmライドへ行って来た。

江戸川CRライド


順調に北上して海から40km地点で写真撮影。

江戸川CRライド


そして海から41.25km地点にある築比地の休憩所でドリンクの補給。

関宿城へ行って来たので、江戸川CR右岸の休憩スポットを纏めてみた。

この日は関宿城まで行こうかと思っていたのだが、この時点で11時半。

14時ぐらいには自宅に戻りたかったので、関宿城手前のこめやラーメンで
ランチを食べてから折り返す事にした。

こめやラーメンは築比地の休憩所から北に2km程。

こめやラーメン@埼玉県春日部市 味は普通だがローディに優しい中華料理屋さん

前回はロードから降りて江戸川CRから見える看板の横を通ってお店に向かったが、
素直にもう少し北上してから一般道を南下するルートの方が楽だった。

こめやラーメン


こめやラーメンに到着。

江戸川CRライド


カウンター席に座り、メニューの中から「Bセット(800円)」を注文。

江戸川CRライド


Bセットはシンプルな醤油ラーメンとミニ中華丼の組み合わせ。

ミニ中華丼は本当にミニサイズだったが、濃い目の味付けでなかなか美味しかった。

---2018年6月20日追記----

残念ながら2018年5月31日で閉店となった。

------------------------


そして江戸川CRに戻って往路と同じ右岸を南下。

復路は追い風だったので、30km/h前後で快調に進む。

江戸川CRライド


ところが、往路ではまったく姿を見なかった「アレ」が道路上に現れ始めた。


この写真を見てお気づきになるだろうか。

江戸川CRライド



赤い丸で囲った部分に注目して欲しい。

江戸川CRライド



そう、

江戸川CRライド



バッタ。


前回から一ヶ月経っていたので、もういないだろうと完全に油断していた。

近づくと飛んでくる恐怖の「バッタ爆弾」

しかも前回見た時よりも成長して小型爆弾から大型爆弾に変貌。

これが江戸川CRの至るところに点在していた。

何度も書いて恐縮だが、飛んだバッタを前輪に巻き込むと大変な事になってしまう。

出来るだけ近づかないように、またどうしても近づいてしまう場合はバッタが土手側に
飛ぶように道路の中央に回り込む必要があるなど、まったく走りに集中出来ない。

江戸川CRライド


結局バッタ爆弾はみさとの風ひろば付近まで延々と続き、這う這うの体で
なんとか柴又の休憩所まで戻ってきた。

江戸川CRライド


小屋のベンチで紅葉が始まった色鮮やかな木々を見ながら一休みした後、
市川橋経由で帰路についた。


この日の走行距離は65.2km。

江戸川CRライド


体力的には問題無かったが、精神的にかなり疲れてしまった。

暫く江戸川CRは自粛して、荒川CRへ行く事にしよう。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2017/11/07 (Tue) 09:49
    566 #- - URL

    こんにちはですー
    バッタまだいるんですねー、わたしはあまり河川敷を走行すること無いので、知りませんでした。
    が、フロントにバッタを巻き込むと、大体どうなるかは分かります(笑)

  • 2017/11/07 (Tue) 14:16
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    秋になると江戸川CRにバッタが大量発生します。
    「バッタ爆弾」の他にも「カミカゼバッタ」「バッタミサイル」など
    様々な呼び方があるようですが、どれも言い得て妙ですね。

    実は一度被害にあった事があるのですが、思い出したくありません。笑。

  • 2017/11/08 (Wed) 08:42
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/11/08 (Wed) 14:10
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    是非機会ありましたらご一緒させて頂ければと思います。

    今週末荒川CRに走りに行きたいと思っているのですが、実は昨日から
    開始したハンドルバー交換作業にてこずっており、間に合うか微妙な
    状況です(^_^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する