FC2ブログ

柴又で開催された寅さんサミットに行ってきた。

11月18日に放送されたアド街ック天国の柴又特集。

2001年、2009年に引き続き今回3回目という事でランキング自体は
それほど目新しいものは無く、予想通り柴又帝釈天と寅さんの2トップ。

番組では11月25日、26日に開催される寅さんサミットが紹介されており、
興味が湧いたので初日の11月25日に行ってみる事にした。

⇒「2017年11月18日放送 アド街ック天国

⇒「寅さんサミット 2017公式サイト

午前中は別件があった為、15時に自宅を出発。

自転車で行こうかとも思ったが、電車と徒歩で向かう事にした。

15:15 京成八幡駅
↓京成本線
15:21 江戸川駅

江戸川駅下車後は徒歩で江戸川CR右岸を北上。

ここから柴又まで3km程。

寅さんサミット


それほど気温は低くなく、絶好の散歩日和。

羽虫もほとんどいなかった。


西の空を見上げると、雲が面白い形になっていたので写真撮影。

寅さんサミット


鳥が羽ばたいているように見えたのだが、如何だろうか。


こちらの雲は昔のFFの中ボスで出て来そう。

寅さんサミット


ゆっくり歩いて16時10分に柴又休憩所に到着。

すると寅さんサミットのポスターが貼ってあったので見てみたところ、



16時で終わっていた。

寅さんサミット


まさかこんな早い時間で終わるとは思っていなかったのでこれは想定外。

公式サイトでチェックしたところ、イベントや地域特産品の展示・販売が
16時までだが16~18時は「夕暮れの柴又を楽しむ」が開催されているようだ。


そこで柴又帝釈天へ。

寅さんサミット


我が家の初詣と言えば地元の葛飾八幡宮か下総中山の法華経寺が定番だが、
ここ柴又帝釈天も2回目の初詣(?)で訪れる場所。

と言ってもそれほど詳しい訳ではなく、アド街で紹介されていた「彫刻ギャラリー」は
まだ行った事が無いので、今度ゆっくり見てみたい。

→Travel.jp「柴又帝釈天 彫刻ギャラリー


帝釈天参道は多くの人たちで溢れかえっていた。

寅さんサミット


この時間帯に訪れた事が無い為、寅さんサミットで特別に営業しているのか、
普段からこの時間でも営業しているかは不明。

ゆっくりと参道を練り歩き、アド街で紹介されていた従業員の方々を探す
「ポケモンGO」ならぬ「アド街GO」で盛り上がった。

寅さんサミット


また、この日は七味唐辛子を購入。

以前も購入したものなのだが、お店の人によると京都から直送された
七味唐辛子の瓶に柴又のラベルを貼ったもの。

いわゆる「京都生まれ、葛飾育ち」の七味唐辛子。

わざわざ柴又で買う必要は無いのに訪れるたびに購入してしまう。

スーパーで売っている一般的な七味唐辛子よりも断然風味豊か。

寅さんサミット


さすがに来た道を戻って江戸川駅まで歩くのはきついので、
往路は柴又駅から金町線経由で帰路に着いた。

寅さんサミット


17:39 柴又駅
 ↓京成金町線
17:42 京成高砂駅
17:52 京成高砂駅
 ↓京成本線快速特急
17:58 京成八幡駅


葛飾柴又地区が来年3月に重要文化的景観に選ばれる事が決定したので、
これからどんどん観光客が増えるかもしれない。

寅さんを知らない世代も増えて来ていると思うのだが、柴又を訪れるので
あれば、映画「男はつらいよ」を事前に観ておくとより楽しめると思う。


個人的には一作目が断然オススメ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

↓是非拍手ボタンクリックお願いします。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する