初めてのグループライド~Viaggio CCの皆さんと江戸川CR関宿往復ライド~

先日初めてブルベに参加した際、スタート地点で「ロードバイク好きの独り言」の
管理人しげさんにご挨拶させて頂いた。

⇒「初めてのブルベ「2017BRM1014千葉200km(浦安)」(前編)

その際にご一緒にいらっしゃった14144さん、NISさんともコメントをやりとりさせて
頂くようになり、このたびNISさんからグループライドのお誘いを頂いた。

皆さんが所属する「Viaggio CC」のメンバーで葛西臨海公園から江戸川 CRを
走って関宿を往復するコースで、途中合流・離脱OKとの事。

→「Viaggio Cycling Club

いつかご一緒させて頂ければと思っていたので、8時に柴又の休憩所で合流して
参加させて頂く事となった。

当日朝7時過ぎに自宅を出発し、7時15分に市川橋に到着。

関宿グループライド

江戸川CR右岸を北上して合流地点の柴又の休憩所へ。

朝方という事もあって少し肌寒かったものの、風は弱く絶好のサイクリング日和。

天気予報では最高気温17度/最低気温3度だったのでEarly winter対応のジャケット
「ASSOS HUBU」をクローゼットから出して着て来たが、丁度良かったと思う。

→「ASSOS iJ ハブ

そして合流時間の15分前の7時45分に柴又休憩所に到着。

関宿グループライド

小屋で一服しながら待っていたら、自分の後に到着したViaggio CCのジャージを
来た方がこちらに来られて声を掛けて頂いた。

本名でご挨拶頂いたが、ハンドルネームはSEIJIさん。

小屋に立て掛けていたLOOK765を見て自分だと分かったとの事。

SEIJIさんも柴又合流で、7時に葛西臨海公園を出発したメンバーの到着が
少し遅れそうだと教えて頂いた。

そして8時過ぎに葛西臨海公園出発メンバーが続々と到着。

その中にNISさんがいらっしゃって声を掛けて頂いて初めましてとご挨拶。

この日の参加者は自分を含めて9名との事。

NISさんから参加者全員に補給食の差し入れがあり、自分も頂いてしまった。

柴又休憩所で暫し歓談後、最初の目的地みさとの風ひろばに向けいよいよ出発。

関宿グループライド

出発前にNISさんにViaggioメンバーのグループライドでの巡航速度を伺ったところ、
28km/h前後と伺っていたのだが、走り始めてすぐ異変に気付く。

巡航速度が35km/h近い。

え?こんなに速いの?と驚きながら、集団の中で必死にペダルを回して頑張って
付いて行ったらあっという間にみさとの風ひろばに到着。

関宿グループライド

思わずNISさんに「普段こんなに速いんですか?」と訪ねたところ、先頭を引かれていた
みのさんのせいおかげだったらしい。

メンバーの方々が「みのさんは誰かが蓋をしないと」とか「みのさんのロードのタイヤの
空気抜きましょう」など口々に言っていて面白かった。

ここでしげさんから補給食の差し入れを頂き、大変感謝。

みさとの風ひろばで歓談後、次の目的地となる筑比地の休憩所に向けて出発。

関宿グループライド

ここからは巡航速度28km/h前後の快適なサイクリング。

江戸川CRをグループで走るのは初めてだったが、道が拓けた区間では
アタック合戦が始まるなど、集団ならではの楽しさがあった。

関宿グループライド

NISさんやりゅうしんさんと雑談しながら走行していると、今度もあっという間に
筑比地の休憩所に到着。

ここでも暫し歓談。

遠くに見える筑波山を指差して「今から行って来たら?」とメンバーが冗談を
交わすなど、とてもほのぼのした雰囲気。

そして関宿城へ向けて出発。

野田の宝珠花橋を渡って、江戸川CR左岸へ移動しさらに北上。

関宿グループライド

10時45分頃に関宿城に到着。

確かしげさんだったと思うのだが、Viaggio CCのチームフラッグを持参されている
との事で、関宿城の前にロードを並べて写真撮影する事に。

関宿グループライド

良いのかなと思いつつ、自分のLook765もちゃっかり陳列。

自分は段差にペダルを固定させて自立させたのだが、他の方々のロードは
普通に自立しており、なんでだろうと思ったらスタンド装着率が異常に高い。

「こんなにスタンド付いているのはおかしいんだけどね」と皆さん笑っていた。

ちなみにチームフラッグはhooliganさんのミニベロフーリガンロードを覆って
設置されたので、9名参加しているのに8台しか写っていない。笑。

関宿グループライド

昼食を取る為に利根川を渡って、道の駅さかいへ。

バイクラックにLOOK765を停めてチェーンをかけてから先日代替品が
到着したばかりのnubeamのアラームをセット。

→「盗難防止アラーム&ウインカー付きテールライト「nubeam」が故障した

道の駅の中にあるレストランに向かって歩いていると、途中でリモコンから
「ピッピッ」と音が鳴り始めた。

どうやらバイクラックからレストランまでの距離が、nubeamの通信距離100mを
超えてしまったようだ。

今から戻ってアラームを解除するのも面倒臭かったので、リモコンを財布の中に
入れて少しでも音が小さくなるようにした。

レストランの入り口に置いてあった10月人気メニューベスト5。

関宿グループライド

定食系にも惹かれたが、麺類2位の豚ねぎつけそば(880円)をチョイス。

厨房で食券を渡し、ポケベルが鳴ったら取りに行くシステム。

料理を待っている間に同じテーブルのみのさん、りゅうしんさん、NISさんに
改めてご挨拶して暫し歓談。

10分程でポケベルが鳴ったので、各自厨房に料理を取りに行った。

豚ねぎつけそば(880円)

関宿グループライド

地元の豚肉、ネギに地粉を使った手打ちそばの地産地消料理。

手打ちそばとピリ辛のつけ汁は相性抜群。

途中で生卵をつけ汁に入れると味がまろやかになって2度美味しい。

料理を食べ終わった頃にローディーの方がこちらに来て「外にあるLOOK765の
アラームがずっと鳴ってますが、そちらのですか?」と聞いてきた。

あ、絶対に自分のだ。

慌てて食堂を出て停めていたLOOK765の所に戻るとnubeamからアラーム音が
鳴り響いて周りの注目を浴びている。

「すいません、ご迷惑をお掛けしました」と言ってアラームをオフにした。

本来はnubeamが振動を感知するとリモコンからも音が鳴って気がつくのだが、
通信距離を超えてしまった為反応しなかったようだ。

周りにいた方々から「凄い音で鳴ってたよー」と話しかけられてしまった。

レストランに戻ろうとしたらアントキの猪木を発見。

関宿グループライド

この日の道の駅さかいはそばフェスティバルなるものが開催されており、
営業で呼ばれていたようだ。

場違い感が凄かったが、本人は猪木キャラを崩さずに頑張っていた。

この間に皆さんがレストランから出て来られた。

NISさん、私のヘルメットを持って来て頂いて有難う御座いました。

道の駅さかいのバイクラックで歓談中にはTsuyoさんがロードのリアディレイラーの
ケーブルが長すぎると皆さんに突っ込まれていた。笑。

歓談後に来た道を戻って江戸川CR左岸を南下。

関宿グループライド

途中江戸川CR右岸へ移動後、筑比地の休憩所まで残り1kmぐらいの地点で
試しにアタックをかけてみた。

すると後ろにみのさんとりゅうしんさんがピタリと張り付いて、休憩所まで
残り500mぐらいであっという間に捲られてしまった。

いや、お二人とも本当に速い。

一人ライドだとこういう楽しみ方が出来ないので、とても面白かった。

筑比地の休憩所で歓談後、みさとの風ひろばに向けて出発。

この辺りから南風が強くなって来た。

はるか先を走るhooliganさん、みのさんとterucさんのお三方。

関宿グループライド

止めておけば良いのに、前の3人に付いて行ってみようと前に抜け出した。

向かい風でスピードは出なかったが、頑張ってhooliganさん、terucさんを
パスして先頭を走るみのさんの後ろに張り付いた。

前に出るタイミングを窺っていると、みのさんが道を外れて休憩(?)された為、
そこからみさとの風ひろばまで強い向かい風の中ずっと単独走。

グループライドの走り方として間違っているような気がするが、一人ライドの
悪い癖で変に頑張ってしまった。

今考えれば停車して皆さんを待てば良かった。

そして14時半にみさとの風ひろばに到着。

関宿グループライド

ここからは各々のルートで帰路に着く為、ここで一旦解散となった。

今回参加させて頂いたお礼を皆さんに伝え、NISさん、りゅうしんさんと
一緒に江戸川CR右岸を南下。

関宿グループライド

柴又を過ぎた辺りでNISさんが江戸川CRを離脱してお別れ。

その後はりゅうしんさんと二人で江戸川CR右岸を南下。

市川橋へ繋がる分岐点を曲がって暫くしてから気が付いたのだが、
確かりゅうしんさんは市川橋をくぐってさらに江戸川CRを南下される筈。

案の定、後ろを振り返ったらりゅうしんさんがいなくて焦った。

りゅうしんさん、何も言わずに離脱してしまい失礼しました。

この日の走行距離は100.8km。

関宿グループライド

初めてのグループライドでしかも面識が無い方々だったので、最初はうまく集団で
走行出来るか、コミュニケーションがとれるかなど少々不安があった。

だが、実際に参加してみると皆良い方ばかりで、初参加の自分に色々と気を遣って
声を掛けて頂いたお蔭様で、リラックスしてとても楽しく走る事が出来た。

ご一緒させて頂いたNISさん、しげさん、hooliganさん、Tsuyoさん、みのさん、
SEIJIさん、りゅうしんさん、terucさん、お疲れ様でした&有り難うございました。

また機会がありましたら是非宜しくお願いします。

最後に、STRAVAのフォローリクエスト有難うございました。
使い方がイマイチ分かっていないので暫くお待ち下さい。