寝坊したので予定を変更して荒川CRお手軽ライドに行って来た。

朝7時に目覚まし時計をセットして、荒川CRへ100kmライドに行こうと思っていたら
当日見事に寝坊してしまい、目が覚めたのがなんと9時過ぎ。

14時には自宅に戻りたかったので、今から榎本牧場を目指すのはかなり厳しい。

そこでとりあえず荒川CRへ向かい、キッチンとれたてを目指す事にした。

9時50分に市川橋を出発し、一般道を走って荒川CRへ。

荒川亀有ライド

途中でクロスバイクで走行する若者がいたので、安全に注意しながら追い抜いた。

その後赤信号で停車していたところ、後ろのクロスバイクが追いついたと思ったら、

赤信号を堂々と無視。

この後信号が青になってクロスバイクを追い抜く⇒信号で停車⇒クロスバイクが赤信号
無視して前に出る⇒信号が青になってクロスバイクを追い抜く。。。を3回程繰り返した。

後ろから写真を撮ってやろうかとも考えたが、最低限の交通ルールも守れない馬鹿とは
関わり合いにならない方が良いと判断し、先に行かせて距離をとる事にした。

クロスバイクが見えない距離を保ち、10時10分に平井大橋に到着。

荒川亀有ライド

ここから荒川CR左岸へイン。

北上し始めて暫くすると「ロードレース開催中」のパネルを持った人達が現れた。

何故か道路の真ん中で等間隔に並んでいる。

荒川亀有ライド

どうやら学校(?)のマラソン大会が開催されている模様。

道路の左(西)側を参加者、それ以外のランナーやロードバイクは右(東)側を
走行するように促された。

等間隔で立っていたのは生徒の親御さんかな。

荒川CRを勝手に半分占領して良いのかなと疑問に思いながらも、速度を落として
道路の右側を走行したが、マラソン区画は短かったのですぐに抜け出す事が出来た。

暫く走ってゴルフの打ちっ放し場を通過。

荒川亀有ライド

ネットが低いのでここを通る時はいつもボールが飛んでこないかとヒヤヒヤする。

車止めの場所にロードバイクが3台無造作に置かれていたが、持ち主は見当たらず。

まさかロードバイクで打ちっ放しに来ているのだろうか。

そして10時50分にキッチンとれたてに到着。

荒川亀有ライド

市川橋からここまでの所要時間はちょうど1時間だった。

新しくなったバイクラックにLook765を駐輪後、ベンチに座って暫し休憩。

この後何処を走ろうかと考えたが、あまり時間も無いので荒川CR左岸を北上、
橋にぶつかったら右岸に移動して荒川CR右岸を南下する事にした。

ところがキッチンとれたてを出発後、ふと対岸を見てみると、

荒川亀有ライド

物凄い数のランナー。

荒川CR右岸で何かしらのマラソンイベントが行われているようだ。

ロードバイクで走れる状況では無さそうなので、来た道を戻って荒川CR左岸を南下。

対岸のランナーがいなくなったのを確認して、西新井橋を渡り荒川CR右岸へ移動。

荒川亀有ライド

このまま葛西臨海公園まで行く事も考えたが、手前の四ツ木橋から国道6号線
経由で帰路に着く事にした

以前「都内の自転車ナビマークは路肩が狭く実際走ると危なそうな箇所がある」
とブログ記事に書いたが、国道6号線は典型的なソレだった。

荒川亀有ライド

ナビマークが車道と重なっており、まったく安全に配慮されていない。

要するに実際に走行する人の事を考えていない、形だけの「お役所仕事」。

行徳で見かけたこちらの自転車ナビマークが理想なのだが。。。

荒川~葛西臨海公園~浦安

自動車社会のアメリカでさえ、街中に次々と自転車専用道路が出来ているので、
是非日本も頑張ってインフラ整備を進めてもらいたい。

暫く走っていると道路案内標識に「亀有」の地名が現れた。

そう言えば。。。とアレの存在を思い出して亀有駅へ寄り道する事に。

亀有駅行きのバスの後ろを走り、アリオ亀有の横を通過。

荒川亀有ライド

そして亀有駅に到着。

アレの正体とは、最近(?)亀有駅前に設置されたこち亀像。

存在は知っていたものの、実際に見に来たのは今回が初めて。

せっかく来たので少し恥ずかしかったが、Look765を並べて記念撮影しておいた。

荒川亀有ライド

亀有を出発した後、順調に走行して金町駅周辺にあったラーメン屋でランチ。

⇒「湯元@葛飾区金町 こじんまりとしたアッサリ魚介系豚骨ラーメンのお店

ラーメン屋から江戸川まではあっという間で、10分程で江戸川CR右岸に合流した。

荒川亀有ライド

そして13時過ぎにスタート地点の市川橋に到着。

この時点で走行距離は48.5km。

せっかくなので国道14号線を東に進み、走行距離が50kmを越えたところで
Garmin520をストップして、予定より少し早い13時半に自宅に到着となった。

という事で、この日の走行距離は50.1km。

荒川亀有ライド

天気が良く走っていて気持ち良かったが、日陰などで気温が下がる場所では
お尻がヒヤッとしたので「ビブタイツ+レッグウォーマー」ではそろそろきつそうだ。

今後は冬も走る機会がありそうなので、ビブショーツの購入を検討しよう。