FC2ブログ

ディレイラー調整を自分で出来るようになるべくメカニック教本を購入。

先日ハンドルバーを換装した際、一緒にインナーケーブルを入れ替えたところ、
ディレイラー調整がうまくいかず、結局サイクルショップに持ち込んだ。

⇒「Neo morphe(ネオモルフェ)」が到着したのでハンドルバーを換装した(前編)

ハンドルバー交換


お蔭でバッチリ調整してもらったが、やはり将来的には自分でメンテ出来るように
なっておきたい。

分かりやすいメンテ本が無いかなと思って探していたところ、偶然見つけたのが
一般財団法人 自転車産業振興協会が発行しているスポーツバイクメカニック教本。

⇒「スポーツバイクメカニック教本

一般ユーザー向けのメカニック本とは異なり、スポーツバイクを取り扱うプロショップと
これから新たにスポーツバイクを取り扱う人たちに向けたメカ二ック教本と紹介されて
おり、その中に変速機に特化した「外装変速機編」を発見。

自動車産業新興協会のHPからで無いと購入出来ないので、「購入はこちら」ボタンを
押して必要事項を記入し、購入を申し込んだ。


その後メールで連絡のあった口座に代金を振り込むと、すぐに自宅ポストに到着。

メカニック教本


早速開封。

メカニック教本


今までブログではお世話になっているサイクルショップの名前は意識的に
伏せていたのだが、さすがにこれは触れざるを得ない。


本の表紙に知っている名前。


内容はさすがプロショップ向けだけあって、一般的なメンテ本に比べて構造や
調整方法、注意点などがとても詳しく解説されており、写真が多いので分かりやすい。


暫く読み込んで、内容が頭に入ったらいよいよLook765のディレイラー換装かな。

うまくいかなかったら本を持参して、またサイクルショップのお世話になろう。笑。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

  • 2017/12/12 (Tue) 11:24
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    変速機だけで1冊の本になってるんですね。内容が凄く濃そうですね。
    技術者の方の技なんかは、興味ありますね。

    基本的な情報はシマノ(ですよね?)のディラーマニュアルで見てみると機種固有の内容などももあるので良いかな?と思います。
    http://si.shimano.com/

    私の場合、ネットであちこち見てやってみましたが、結局ディーラーマニュアルの内容で調整してます。
    でも、FDが難しいです(^^;

  • 2017/12/13 (Wed) 10:43
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難う御座います。
    今回購入したメンテ本にも「基本はディーラーマニュアル」と記載されていましたので、合わせて読みたいと思います。
    ただ、情報量が多すぎて解読に時間がかかりそうです。笑。


    しげさんでも変速機調整は難しいんですねー。
    サイクルショップでは簡単そうに調整しているので、さすがプロと感心するばかりです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する