FC2ブログ

Dragon Bikeで購入したハンドルバーマウントキットが到着。

先日Dragon Bikeで注文したハンドルバーマウントキット。

ハンドル周りをスッキリさせるべくハンドルバーマウントキットをDragon Bikeで購入。

注文から12日後に無事自宅に到着した。

ハンドルバーマウントキット


早速郵便袋から出してみると、意外にもそのままサイクルショップで売ってそうな
きちんとしたパッケージデザイン。

ハンドルバーマウントキット


OEM製品かと思っていたら、Shenzhen 365 Outdoor Gears Co.,Ltd社のZTTOと
言うブランド商品のようだ。

インターネットで検索してみたが会社のサイトは発見出来ず。

ただ全世界のAmazonで商品を販売しており、アメリカAmazonでの価格は29.9ドル、
クーポン利用で24.9ドルとなっていたので、Dragon Bikeの方が若干お徳。


ハンドルバーマウントと付属品一覧がこちら。

ハンドルバーマウントキット


ハンドルバーマウントにチープ感は無く、しっかりした造り。

ところでDragon Bikeの商品サイトには載っていなかった写真右上の長方形のゴム。

説明書が無いので最初何に使うか分からなかったが、ゴムの裏は両面テープに
なっているのでライトホルダーとライトの間に挟む緩衝材で多分合っていると思う。


そしてマウントの裏側にはGo Proアダプター。

ハンドルバーマウントキット


ネジが緩んでアダプターが少しグラグラしていたので、六角レンチで締め直そうと
したところ、穴が小さいなと思ったらなんと適合サイズが2だった。

通常のメンテではほとんど使わない極細サイズなので持っていない人は要注意。

自分の場合は以前ダイソーで購入したミニ六角レンチセットがあったので助かった。

ハンドルバーマウントキット


早速交換作業開始。

こちらが現在のハンドルバーマウント。

ハンドルバーマウントキット


Garmin520とVOLT400を取り外して。。。

ハンドルバーマウントキット


せっかくなので重量を比較しようと、事前に購入したキッチンスケールで重量測定。

⇒Amazon「デジタルキッチンスケール

ハンドルバーマウントキット


83g。


他のハンドルバーマウントを使った事が無いので、これが軽いのか重いのか
分からないが、パイプ部分はカーボンらしいので(ウソで無ければ)軽い方の筈。


それでは今回購入したハンドルバーマウントの重量をいざ測定。

ハンドルバーマウントキット


76g。


ハンドルバーマウント交換で7gの軽量化。

たったの7gではあるが、軽くなるとやっぱり嬉しい。


そして新しいハンドルバーマウントを装着。

トルクレンチを差し込むスペースを確保する為、一旦Go Proアダプターを外す
必要があったが、それ程手間取る事無く装着する事が出来た。

ハンドルバーマウントキット


空気入れが以前のライトの位置に写っていて少し分かりづらいが、交換前に
比べてハンドル周りがとてもスッキリ。

また、以前のハンドルバーマウントよりも長さがあるのでGarmin520の画面を
確認する為に下を向く際の視線移動距離が短くなったと思う。


斜め方向から。

ハンドルバーマウントキット


こちらのアングルの方が分かりやすいかな。

ライトの角度は六角レンチで調整可能。

ゴムバンドで固定している為、ライトをひっくり返す必要が無くON/OFFボタンを
押すのが簡単なのが地味に便利。

耐久性も気になるところではあるが、まずはGarmin520の画面視認性、振動で
ライトが外れないか、ネジが緩まないかなど、週末ライドで確かめたいと思う。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2017/12/19 (Tue) 12:19
    566 #- - URL

    こんにちは
    お、届いたんですねー
    ハンドル周りがすっきりしていて、羨ましい限りです。
    後ろ目に座る時以外は見やすくなったと思いますよー
    またインプレ楽しみにしてますねー

  • 2017/12/19 (Tue) 13:46
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難う御座います。
    ライトがサイコンの下に隠れてとてもスッキリしました。
    先日1人で鴨川200の「Start-PC1」「PC3-Goal」区間を試走してきましたので、早めに記事アップしますね。

  • 2017/12/19 (Tue) 15:33
    566 #- - URL

    こんにちは
    お、そうなんですねー
    わたしも試走したいのですが、生憎まだ九州でして、、、
    もし複数人で走りたい時(試走など含めて)ありましたら、そちらの友人に声かけさせてもらいますので、またご連絡お願いいたします。
    試走も参考にさせてもらいますねー

  • 2017/12/19 (Tue) 16:23
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    コメント有難う御座います。
    確か仕事で九州に長期出張されているんですよね。
    関東に戻られました際は、是非一度ご一緒させて下さい。

    試走はまったく余裕がありませんでした。笑。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する