FC2ブログ

サイクルモードのPrologo My OWNでお勧めされたサドルをゲット。

先日観に行った「サイクルモード2017」。

⇒ブログ記事「サイクルモード2017に行って来た(機材編(前編))

その際にPrologoブースで自分に合うサドルを診断してくれる「My OWN」サービスを
体験した訳だが、その際にお勧めされたのは新商品の「Dimension」

サイクルモード2017


お勧めの理由は自分のお尻に合うサドルの形状がセミラウンド形状だったから。

Dimension以外では同じセミラウンド形状のPrologo Nagoシリーズをお勧めされた。

ナゴEVOパス


実は未だに坐骨痛に悩まされており、サドルを物色中。

本来であればDimensionを試してみるべきなのだろうが、その独特なデザインが
気になって(つまり気に入らない)購入に至らず。


そんな中、ある日ヤフオクでNagoシリーズ未使用品が格安で出品されているのを
発見して思わず落札してしまった。


という事で、自宅に到着したサドル「Prologo Nago Evo Pas Tiroxレール」

Prologo Nago Evo Pas


サイクルモードで展示されていたNago Evo Pasと微妙にカラーリングが異なっており、
もしかしたら型落品かもしれないが、新品価格の1/3程度で入手する事が出来た。

また、個人的にはこの赤が入ったカラーリングの方が、Look765との相性は良いと思う。


早速重量測定。

Prologo Nago Evo Pas


公称重量218gに対し、220gと誤差の範囲内。


さて、サドルを取り付けようとしたら、




おや、




こんなところに、




Cinelliのシートポストが。

チネリシートポスト


何故ここにCinelliのシートポストがあるのかと言うと、先日ハンドルバーを
CinelliのNeo morpheに換装した際、


「シートポストも統一しようとしたのだが、残念ながらNEOSシートポストは
カーボンレール非対応だったので断念」



と書いていたのを覚えている方はいるだろうか。

⇒ブログ記事「「Neo morphe」が到着したのでハンドルバーを換装した(前編)


この時は恥ずかしくて書けなかったのだが、実は一緒にCinelliのシートポストも
購入しており、実際にサドルに装着しようとしてみて初めて、


カーボンレール非対応である事に気付いた。



今回は楕円形のカーボンレールでは無く、真円系のTiroxレースを採用したサドルなので
タンスで眠っていたCinelliシートポストがようやく使える事に。


Cinelliシートポストの重量測定。

Cinelliシートポスト


公称重量235gに対し、237gとこちらも誤差の範囲内。


「Prologo Nago Evo Pas Tiroxレール」と「Cinelli NEOSシートポスト」の
組み合わせで重量測定してみると、456gだった。

Prologo Nago Evo Pas+Cinelli


そこで今まで使っていた「Skylite VT Fluo」 と「 Fizik CyranoR3」の
組み合わせを重量測定してみたところ、459gとほぼ一緒。

Skylite VT fluo+CyranoR3


Skylite VT Fluoは200gを切る軽量サドルだった筈なのに何故?と思ったが、
Fizik CyranoR3シートポストの重量を測ってみたら263gもあった。

つまり、

【旧】
Skylite VT Fluoサドル:196g
Fizik Cyrano R3シートポスト:263g
-----------------------------
合計:459g

【新】
Prologo Nago Evo Pas Tiroxレールサドル:220g
Cinelli NEOSシートポスト:237g
----------------------------------------
合計:457g≒456g


となり、サドルが重くなった分をCinelliシートポストがカバーしてくれた。

今回ばかりは重くなってもしょうがないと思っていたので、たった3gでも軽くなったのは
嬉しい誤算。


取り付け後の写真がこちら。

LOOK765 with C



如何だろうか。

親馬鹿で大変恐縮だが、個人的にはもうこれ以上の組み合わせは無いのではと
思ったぐらい気に入ってしまった。

Cinelliで統一したハンドルバー、ステム、シートポストのカラーリングと、サドルの
差し色がLook765のモンドリアンカラーに良くマッチしていると思う。


後はPrologoのサドル診断を信じて、週末ライドで坐骨痛が納まる事を祈るのみ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2017/12/22 (Fri) 10:12
    566 #- - URL

    こんにちは
    おー、かっこいいですねー
    わたしのサドルは初めに買ったやつでしっくりきているので、今のところ問題はないですね
    元々の純正はわたしもお尻や坐骨が痛くなりましたので、、、
    欠点としましては、重いのと滑ることでしょうか、、、
    ヒルクラ挑むわけでもありませんのでそのままですね

  • 2017/12/22 (Fri) 12:24
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難う御座います。
    なかなかしっくりくるサドルに出会えず沼にどっぷりはまっていましたが、これでなんとか脱出出来そうです。
    重量と快適さってトレードオフで難しいですよね。
    私もそれほど軽くする必要は無いのですが、重量が気になってしまうのはローディーの性でしょうか。

  • 2017/12/23 (Sat) 09:16
    べこ #- - URL
    No title

    おぉ〜、統一感あって、めっちゃかっこいいですね☆
    自分は今、ホイール物色中で、キシリウムプロエグザリットslが1歩リードしている感じです!
    使用感いかがですか?

  • 2017/12/23 (Sat) 12:26
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    べこさん

    こんにちは。
    コメント有難う御座います。
    お褒め頂き大変恐縮です。
    キシリウムプロエグザリットSLとても良いですよ。
    オールラウンドで坂でも平地でも以前より明らかに楽になりましたし、ブレーキが効きますので先日の雨のブルベでも安心して走行する事が出来ました。独特なブレーキ音がやみつきになってしまいました。笑。
    このモデルは今年で生産中止になってしまったようですので、在庫のあるうちにお早めに〜。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する