2018年開催予定のブルベBRM217鴨川200を試走(後編(PC1~PC3~Goal))

PC1を出発して10分程でブルベでPC2からPC3へ向かうコースに合流。

ここから山内ダム、野見金山を越えてPC3を目指す。

前編はこちら。

⇒「2018年開催予定のブルベBRM217鴨川200を試走(前編(Start~PC1)

ブルベコースに従い道なりに左に曲がると、案の定急坂が登場。

頑張って登って700m程でうぐいすトンネルに到着。

BRM217鴨川200試走

どうやら内山ダムはこのうぐいすトンネルが頂上だったようで、トンネル通過後は
緩やかな下り坂のようだ。。。と油断していたら最後に現れた急坂。

山内ダムを越えて野見金山方面へ。

BRM217鴨川200試走

距離の長い本格的な登り坂に突入。

ひらすら登りという訳では無く、斜度が緩む区間があるので多少足を休める事が
出来るが、ここまで何度も坂を登っているので結構キツイ。

また、この日ダンシングでペダルにトルクをかけると、常にBB左側からブレーキ音
のような異音が発生。

先日の江戸川CRグループライドの時から少し気になっていたのだが、段々音が
大きくなっているので今度サイクルショップで診てもらおう。

そして野見金山を越えて、13時10分にPC3のセブンイレブン上総長南店に到着。

BRM217鴨川200試走

山内ダム入口からPC3まで、走行距離13.4kmで所要時間は38分。

思ったよりもペースが良いのは緩やかな下り区間が長かったからだと思う。

PC3では温かい缶コーヒーを飲んで小休憩後、13時20分にGoal地点を目指して出発。

PC3からGoal地点までの距離は48.5kmで獲得標高は279m。

BRM217鴨川200(PC3-Goal).

朝からオニギリ一個しか食べていないので、さすがにお腹が空いてきた。

どこか良さそうなお店は無いかなと探しながら走っていたが、お店の気配は全く無し。

BRM217鴨川200試走

143号線から13号線に入り、交差点を右折すると斜度7%の看板。

また坂かと思わず苦笑い。

実はPC3-Goal区間の標高は頭に入っておらず、AJたまがわスタッフの方の試走レポに
「○○を過ぎれば後は緩やかな下り坂」と書いてあったので、PC3以降は坂が無いもの
と勝手に思い込んでいた。

家に帰ってから確認してみると、○○の部分は「PC3」では無く「秋元牧場」だった。

という訳でなんの心構えも無いまま、この日最難関の秋元牧場ヒルクライムに突入する
羽目となった。

BRM217鴨川200試走

上を見上げるとひたすら登り坂。

あ、やばい。

これ休めないやつだ。

BRM217鴨川200試走

ダンシングを織り交ぜて汗だくになりながら、ゆっくり登る。

ブルベ本番では150kmも走った後でこの坂を登らないといけないと考えると、
やっぱりデスルートのような気がする。

そして蕎麦屋の看板を通り過ぎ、なんとか頂上と思わしき場所に到着。

BRM217鴨川200試走

後は下りだけかなと期待していたのだが、この後も細かいアップダウン。涙。

牧本牧場通過後は山の上のゴルフ場沿いの平坦なコースを走行。

交通量が少なく、信号が全く無かったのでとても走りやすかった。

そして下界に降りた後は先程までの山岳コースから一変、街中へ。

BRM217鴨川200試走

一見平坦だが、距離の長い緩やかな登り坂があったりして地味にきつい。

また、この辺りから強い向かい風で速度がまったく上がらず。

PC3から23.1km地点の左折する場所で、この日唯一のミスコース。

BRM217鴨川200試走

左折して館山自動車道を横断するのだが、道路標識通りに左折してしまうと
館山自動車道の下をくぐるコースに入り、ブルベコースから逸れてしまう。

正しくは一本手前を左折してこちらの細道へ。

BRM217鴨川200試走

すると往路でも通った、館山自動車道の上を横断する道路に繋がる。

今回はミスコース直後にGarmin520の画面に「Off course」が表示されたので
すぐに気付く事が出来て助かった。

ここからは往路と同じ道を戻るコースだが、相変わらず強烈な向かい風。

追い討ちをかけるように突然Garmin520の画面に「Low battery」が表示された。

BRM217鴨川200試走

前日ちゃんと充電したのに何でだろうと不思議に思ったが、Goalまでは残り12km程。

Garmin520のバッテリーが無くなってしまうとログが消えてしまうと思い、結局このまま
ゴールまでひたすらペダルを回し続けた。

この日は自宅往復を含めてTotal140km程走行したのだが、お蔭で朝から口にした
食べ物はオニギリ一個と塩タブレット数個のみと、相変わらずの補給下手。

素直にコンビニで何か食べれば良かった。

この季節は本当に日が暮れるのが早く、15時半を過ぎたあたりから段々と暗くなって
気温が下がる中、16時10分にGoal地点のデイリーヤマザキ船橋高瀬町店に到着。

BRM217鴨川200試走

PC3からここまで走行距離48.5km、所要時間は2時間50分もかかってしまった。

終盤の平坦区間は向かい風だった事もあって、まさに苦行だった。

今回の試走結果は以下の通り。

・Start-PC1:走行距離52.5km、所要時間2時間半
・山内ダム入口-PC3:走行距離13.4km、所要時間38分
・PC3-Goal:走行距離48.5km、所要時間2時間50分
----------------------------------------------
走行距離Total:114.4km、所要時間Total:5時間58分。

という事で、今回走っていない残り85.6kmを7時間32分以内で走破出来れば
時間内完走が見えてくる訳だが、ある事にお気づきだろうか。

そう、

今回の試走での獲得標高は、

たったの757m。

つまり、

残り85.6kmのPC1~PC2~PC3区間の獲得標高は、

なんと1,786m。

試走した区間だけでもかなり脚を削られてしまったのに、ブルベでは序の口であり
未試走区間には大福山を始めとした数々の山や峠がこれでもかと待ち受けている。

事前にしっかりとペース配分を考えないと、途中で脚が売り切れてしまいそうだ。

兎に角走り応えのあるコースなので、なんとか頑張って時間内完走を目指したい。

と言いつつも、気が付いたらエントリーが締め切られていたなんて事にならないよう、
こまめにAJたまがわのサイトをチェックしよう。

⇒ブログ記事「2018年最初のブルベ「BRM217鴨川200」のエントリー完了